ああしたい!こうしたい? ハハハ

毎日が改善だ~ ハハハ   なぜか運よく?本当に運が良かったようだ! 田舎の家具屋のおやじ! ハハハ

ヒラリーマンで 勤めていた地元ではまあまあ~の大きい家具工場! 食器棚専門では全国的には5本指だったが・・・

おだてられて木に登ったのだ!? ハハハ  御多分にもれず~工場丸ごと青島(中国)へ行ってしまった。

何とか成るだろうと? いや、もっと金儲けしようと経営陣はたくらんだようだが? 世界を相手にそんなに簡単ではなかったようだ。

移転から約10年ぐらいかな~??? 無く成っちまった! ハハハ  しか~し、全盛期のころ? そうだなあ~? バブルが始まる直前?

田舎の家具屋のおやじは在籍していました、約、15年ほどお世話に成りましたが まさに本当に超~超~運が良かった!

この15年間の間に、そうねえ~?????  普通の人の3倍ぐらい働いたよ! 本当に運よく!知識は普通の5倍も得たように思う?

日々、その経験を生かしているつもり~?ですが、 今日はまたその経験をもとに・・・・・・・ 工場の機械レイアウトをほんの少し変えました!

本当にほんの少し・・・・・ ハハハハ 実はこの機械レイアウトはヒラリーマンの時代には毎年!大幅にレイアウトをやっていたのだ。

当時は、非常に景気が良く、その工場は超~儲かっていて? 今だから暴露するが~ 毎年平均で5000万以上の設備投資をやっていた。

大型機械を導入するたびに工場の機械レイアウトを全て見直さないといけない! それを毎年・・・・・約、10年近く続けたのだからすごい!

当時はそれほど景気が良かった! 家具屋のおやじはここで最高位の経験をした。 あらゆる木工機械を操作できたし、何でもやらせてもらえた。

本当に、運が良かったのだ。 この機械レイアウト! コストダウンの為には非常に重要な事だ! 例え、新規の設備が無くても既存のままでも

一年中~毎日がレイアウトの変更が必要なのだ! 機械をほんの5センチ動かすだけでも違うから! ハハハ  今回は~20センチほど移動しました。

しかも、二台の機械を20センチほど・・・・・ したがって~床にはわせた電気配線が非常に邪魔! 以前から邪魔だったのでこちらは50センチほど移動~

こうして、日々! 工房の職たちが物作りをやりやすい環境を整える!  これもまた、田舎の家具屋のおやじの もう一つの仕事だ!IMG_4401IMG_4400IMG_4392IMG_4393IMG_4397

ページトップへ