一年振り位に丸めましたっ!? 頭じゃないよ・・・

ハハハ・・・ しかし頭も薄くは成ったなぁ~・・・・・・  ハハハ

一年振りぐらいに テーブル用の丸足の依頼が有りました! どのような所に使うのかな?かなりのダイコン足です。 ハハハ

約、100φ  ここまで太い足は既製品ならば集成材であるが、 田舎の家具屋はこれがまた無垢の一本ものだ。

旋盤と言う機械が無いと出来ないしろもの・・・・・ この旋盤とはなにも工作機械ばかりでは無い! これは木工旋盤と言う機械で作る。

ただし、田舎の家具屋は、よろずやなので色々な事は出来るけども、旋盤加工についてはこのようなストレートな物だけは自社で加工します。

若干変形な物は、友人の所に加工を依頼してます。  但し、あまりに複雑な物に成るとこれはまた別物で、少し遠い所に依頼する事と成る。

と言う事は、よろずやの範囲は、広く浅く的な所も有るけども? 田舎の家具屋は、しいて言えば広く中くらいな深さかな? ハハハハ

広いけども、浅くは無いように思ってる。  広くて中くらいな深さで特注家具作りをやってる。

この旋盤加工~ 面白いもので四角な木が徐々に丸く成って行く過程を見てると、何とも言えない気持ちになるんだなぁ~これが・・・

野球のバットだって作ろうと思えば作れるし、積木などのおもちゃだって作ろうと思えば作れる。 想像が広がるのがこの特注家具作りなのだ!

いろいろと作っていると 何だかお金に変えられない楽しさと言うか 何と言うか・・・・・・・・ 生きてるだけ丸儲けみたいな何かがあるなぁ~・・・

IMG_2372IMG_2380IMG_2383

ページトップへ