Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lafcre8/narakoubou.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

社員募集につき学歴不問?を考える・・・

今回は、転職を考えている方々に 前々から かなり気になっていた学歴について書いておきたいと思います。

実は家具屋のおやじ自身も、学歴は非常に気になる所で有りました。 高校しか出てないと言う事で・・・・・

それでも今こうして 何とか飯が食えてる幸せが有る。  しかし、若いころはかなり気に成っていたのだ! ハハハ

今時は常識と成ってしまった感がある 大学卒、あるいは専門学校卒。  あいつら頭が良いんだろうなあ~と・・・

ここ5~6年ほどは 年中~新規に正社員を募集しているが、ハローワークに初回登録(すでに20年以上前)の時から

募集担当の方に相談して 形式的に条件を 高校卒!と、明記しておりました。 まあ~今時中卒はほぼ皆無に等しいと言われて・・・

ところが、最近に成ってこの気になってた事を ある青年から指摘を受けた。 そして、今まで20年以上も自分の中で

くすぶっていたことが、はっ!と、思い出されて いやあ~やはりそういう事も有るんだよねえ~と 改めて思い出したしだいです。

それは何かと言うと、どうしても高卒でなければならないのか? と言う疑問です。 学歴が無くても家具つくりは出来るだろう?

そんなふうに思えるように成った。  まさに、年々増えてる 高校中退者! 書類上は中卒と書かなければならないかも知れないが?

一旦は、高校に入った訳で、人生の進路を少し修正すれば良いだけの話ではないか? それも有りだなあ~と思うのだ。

人によっては、楽しくも無い高校生活を 言葉は悪いが、だらだら過ごして卒業した人も居るだろうし事情が有っての中退もあるだろう。

色んな諸事情が有る訳だが、無理に高校を卒業して居なくても、一生の仕事にする覚悟が有れば 高校中退でも良いではないか!

そんなふうに思っていたことに確信が持てる意見を頂いた。  これは貴重な意見だった! 言われて、やはりそうだよなぁ~と・・・

思うに・・・・・ 現在居るスタッフを見て見ると、ほとんどが高卒だが、全くの畑違いの高校だ。 普通高校、農林高校、専門学校

唯一専門的な勉強してきたのはたったの一人で、これは中卒後に訓練校に一年! 色々とごちゃまぜだが、全員何とかうまく行ってる。

今からもう~43年前に成るが、田舎の家具屋のおやじが 18才である大きな家具工場に入社した当時は、ほとんどが訓練校卒だった。

同期で入社したのが 確か?16人か?18人だったと記憶してるが? 高卒はわし一人で、あとは全て訓練校卒か、中卒だった。

当時の大きな家具工場などそんな調子だったが、それでも最先端の木工機械が導入されても学歴関係なく仕事をこなしていた。

その事が起業~当時から気には成っていたんだ。  やっと目を覚ましたと言う感じかなぁ~・・・・・ 明日から学歴は撤廃しようと思うが

はたしてどんな結果が出て来るか? こんどこそと言う意気込みで、 楽しみでしょうがないなあ~われこそはと言う青年が現れる事を願って!

IMG_0194

 

 

ページトップへ