ユニクロのジーンズ! 実は田舎の家具屋の・・・・・

皆さま 新年明けましておめでとう御座います!  2018年の田舎の家具屋! 今日が仕事始めです。

まぁ~都合によりお休みの方も居ますし、女性陣は幼い子供が居たりしてお休みの方々も居ますが・・・・・ ハハハ

さて! 田舎の家具屋のユニフォーム! 実は、ユニクロのジーンズなのです。 ハハハ  そろそろ4年目に入るかな~?

当初一本支給して非常に良い具合なので、さらに一本追加して 夏場は少しラフなジーンズを追加支給いました。

それが、そろそろあちこち破れて来た事も有り、プライベートならばまだしも? ハハハ そこで年末にまた一本追加支給しました。

田舎の家具屋のおやじ~実はジーンズは大嫌いでした。  ところが、約11年前に、ここ田上の工業団地に移転した時から

何とかして工房の皆のモチベーションを上げる方法は無いものか? 色んな事を考えていて頭の中は常にモヤモヤ・・・・・  ハハハ

ごく普通に有る作業服では いかにも職人と言う感じがするし、ましてや建築現場へ行くともう~いかにも下請けの作業員と言う感じだし・・・

どうもその いかにも職人と言うか、いかにも作業員的なイメージが良くない! 何とかして気持ちを引き締めて、気持ちをHiな状態で

心がウキウキしてる状態で、良い家具作りをしたい! そんな何かが? そんな良い方法が無いものか?  考えて考えて考えて・・・・・

考え抜いて・・・・・ そんななか家具屋のおやじは色々な本を読んでいた中に、おお~なるほど? と、ふと目に止まったのが柳井氏の本!

今ではユニクロ、GUなど 色々な展開をされてるあの柳井正氏の本。 失敗と成功の繰り返しのような?自叙伝のような? ハハハ

さらに、ソフトバンクの孫正義氏の本など・・・・・・・ 彼ら成功者には必ずある失敗談・・・ しかし、そこからまた考え抜く。

思いついたら、まずはやってみる! ダメならすぐに修正する! 例え成功しても常に改善すると言う考え方! まさにこれだ!と思った。

そこで、一度も入った事も無いユニクロへ行ってみた。  いやあ~田舎の家具屋のおやじにとっては かなり衝撃的だったのを覚えているが・・・

一度目は、見ただけで終わったが、その後新聞の折り込みにチラシが入った。  ” 伸びるジーンズ ” と書いてあったねぇ~・・・

確か、新製品と言うふれこみだったような? ジーンズは伸びないのが常識だったから、大嫌いだった! 従来の物ははいて30分もしたら

もう~腰が痛く成る・・・ 家具作りのユニフォームには向かないのだ。 これは誰がはいても腰が痛く成る! ところがこの新製品!!!

伸びるジーンズ! しかも、スリムタイプなので家具作りの時の動きに非常に良い感じだ! すそまで体にピタリとフィットしてる。

からだの動きが非常に良い感じだ! これだっ! と思い、家具屋のおやじが、一本購入して一か月ほどためして見た。

工房内で、家具作りもしたし、現場へもはいていって試した・・・・・・ う~~~ん、今までのジーンズとは全く違うなあ~・・・・・ ハハハ

良い感触だあ~・・・ さらにこれは スリムフィット と言う商品だ! こりゃ~やせないといかんなあ~などと考えたりもした。 ハハハ

これはたぶん~・・・? モチベーションも上げ上げだな? はいただけで良い家具が作れるような気分に成る? ハハハ

よし! まずはベテラン勢にはかせてみよう!ダメならまた別の方法を考えれば良いじゃないか~? そう思った。

翌日か翌々日かな? お店に連れて行き、試着室で・・・・・ ハハハ やがて順次 全てのスタッフに・・・・・ もちろん女性陣もだ!

いやあ~・・・・・・・ 工房の皆がある日突然 カッコよく成った!  カッコいいジーンズでモチベーション上げ上げで

カッコいい特注家具を作ろう! そう言うキャッチフレーズだ。 アハハハ  スタッフ全員がウキウキしながら特注家具を作る。

現場に納品に行っても カッコよくそろっている特注家具屋! ハハハハ はいてるスタッフの心もやはり違うんだよねえ~・・・・・

スタッフ全員の顔がほんの少しだが? やはり以前とは違うように思う。 顔の表情が笑顔までは行かないが、明るい顔つきに成った気がする。

あるとき現場で言われたそうだ・・・・・ 最近の家具屋さんはおしゃれに成ったなあ~と、 ハハハ ジーンズでこんなイメージに成るのかぁ~・・・

これは、社内的には非常に良い傾向にあると思っていましたが、社外的なイメージも非常に良く成ったのかなあ~と? ふと?・・・・・

良く、 人は服装だけで気持ちが変わるらしいが、 まさにこれだねぇ~・・・・・ カッコいい服装で、カッコいい家具作り!

次は、何をどの様に変えて行こうか?  試行錯誤がまた始まる。 常に何かを考える。 常に良い方向に・・・・・

IMG_2070IMG_2068

ページトップへ