囲炉裏・・・火を使わない囲炉裏

全国の皆さま おはようございます!  ようやく春めいて来ました新潟県中越地方・・・今日は快晴です。

先月お預かりしたケヤキの柱? ハハハ  解体屋さんが見つけて弊社のお客様の所に持ち込んだようで、何か作れないか?と言う相談でした。

何か、後世に残るもの・・・・・ そう言えばもう~10年以上も作ってないが、置き囲炉裏! 材が短く切られてしまってるので それしかないだろうと・・・

それでもしっかりと和室に合うサイズは出来そうだ! そんな事で、ようやく完成にこぎつけました。 和室の中央に置くと落ち着いた雰囲気が・・・

日頃、あくせく働いてると こんな落ち着いた部屋もまた良い物だ。 とくに都会に住む人たちは今まで時間の余裕がなく働いて来ただろうと思う。

やがて、子供たちが独立して 夫婦二人に戻るとき・・・・・気持ちがホッ! とする雰囲気が良い。 ご夫婦二人で時にはお茶を・・・・・

時には、お友達とお茶をする・・・・・ 少しゆるゆるで、夕方にはお友達とお酒を飲んでも良いではないか!

年配の人たちはこんな調子で、今まであくせく働いて来たご褒美で 時間がゆっくりと流れる。 中央にカセットコンロを置いて鍋を囲んでも良い。

また、若い人たちは最近流行の古民家風の落ち着いた雰囲気を味わってほしい。 タタミの上にこの置き囲炉裏を置くだけで雰囲気が変わる。

置き囲炉裏を中央に置くだけで、ゆっくりと時間が流れる・・・・・そして、緑茶をいれる・・・ ふう~っ・・・

今回はお客様が材を持ち込んで来ましたが、これはケヤキ、写真は塗装はしていません!お客様が趣味をかねて、毎日磨いて、光るまで磨くと言う。

毎日磨く・・・心がこもるねぇ~・・・これ以外にも色々な材が有る。 洋風の材、和風の材・・・・・・・・・・

ケヤキの他には、タモ、ナラ、サクラ・・・・・色々ある。 ウォーツナット、杉、トチ、栓、アッシュ・・・・・・

100年家具・・・ いや! 寿命が延びた今は、120年家具と言っても良いかもしれない・・・・・

ページトップへ