Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lafcre8/narakoubou.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

SOSの多い この業界! ハハハ・・・

みなさん 月曜日ですね~ 今年の年度末はいかがですか? 10年ほど前までは寝るヒマ無いほど忙しかった年度末です。

ちなみに 一番ひどい時には年度末までに納品など間に合わない事もしばしばでした。 逆にはそれほどに特注家具屋が減ってるともいえるし?

そのまた逆には、それほどまでに特注家具の需要が多すぎたともいえる。 しかし、業界の元受さんに聞いて頂きたいし 施主様にも聞いて頂きたい。

なぜ? なぜ???  大勢の人たちが年度末に発注を出すのだろう? なぜですか?  例えば、1月に発注するか、2月に発注するか?

はたまた、世の中が一番ヒマに成る? 5月に発注するか? 世のかなの動きを良く見て年間通して 物事を平均に考えれば良いではないか!

要するに最大の問題は、民間企業も公共の事業も全てがこの年度末! 2~3月に集中するという事がおかしな話だと思うのだが・・・・・

ここでどうだろうか? 民間の事業はコントロール不可能だと思う。 資本主義的に考えると競争意識が強いので みなさん3月に集中するらしい?

ところが? 公共事業はコントロールできるではないか? これはやろうと思えば・・・いや! 2~3月には発注しないと言う法律を作れば良いと思うが?

それがだめならば、せめて3月だけ たったの一月だけでも我慢頂けたら・・・人出不足! 働き方改革! たった一か月の我慢で3割程は解決できると?

どうですか~業界のみなさん!・・・・・  たったの一ヶ月の我慢で 解決できる。 そう~思いませんか~・・・・・ ハハハ

という事で~ 先週末に ” SOS ” が出て、今日の夜中にお江戸に飛んで行きました! 我が家の次男! 一人ではとうてい無理なので

aaraグループのメンバーを 急きょ一人お願いして・・・・・するってえと、これは予定が狂うでしょ! ハハハ 残ってるメンバーであれこれと

手分けしてると、さらに全員に負荷がかかる・・・ハハハハ  今回のこれは民間のお仕事ですが、実は、よそ様が作った家具の・・・・・・

そうです! ” SOS ”とは? この様にほとんどが よそ様が作った物の補てん? あるいは補修・改造・・・・・・

実は申し訳ないけども、田舎の家具屋~混んでて一度お断りした仕事。そんな理由でよそ様が作ったらしい・・・ 申し訳ない気持ちも半分ある。

話は変わって・・・  写真のワッパ??? リング???  実はこれも別件の ” SOS ” だ。 同じくよそ様の・・・・・ ハハッハ

どういう訳か? 田舎の家具屋はこのように SOS が非常に多い。 やりきれなくてお断りする事も しばしばだ。 なんでこうなるのか?

確信を突くよ~ぉ・・・・・ ハハハ・・・  これはね! 国内の職人様は技術レベルは かなり高い! 一流の職人ばかりだと思う。

要するに技術レベルは非常に高いのだが、 仕事に向かう姿勢がいけないと思う。 長い事この業界に居るけども、物事の考え方が

しっかりしている職人様はほんのわずかだ。 技術は高いが、物作りに対する考え方が非常に低い!  バッシングに合うかも知れない事を覚悟で

言わせて頂くと、かなりの低レベルだ。  この程度で良いだろう!? で、物作りをやってる。 それはその企業の経営者様はしっかりと考えてる。

しかし、そこで働く一流の技術の職人たちにまで、物事に考え方が浸透してないのが現実だと思うが?・・・・・・・ 難しい問題だ。

しかし、そのおかげと言えば語弊に成るけども、 そのおかげで弊社は、年間に何度も何度も SOS が有り、出動している。

びみょうに? スクランブル出来てると言う事なのだろうか??? アハハハ  増えてほしくないけども、無く成るとこれもまた・・・・・ハハハ

ページトップへ