家具作り見習い募集・・・ 

コツコツ投稿を続けようと思ってます。  あせって急いでもしょうがない! 気長に募集を続けようと心に決めました。 ハハハ

今回は夢と言うかなんというか?  良く有る中で、小学生~高校生までの間に 看護師に成る! お医者さんに成る! など色々ありますね。

ではなぜ成りたいのか? 尋ねると、病気を治してあげたい、病気の人を助けてあげたい・・・・・ 確かにそうなんです。 みんさんそのように答える。

大人になっていざ! その職業につくとどうなるか? およそ半数はやめちゃうね! 理想と現実のギャップが大きい・・・ 例えば、看護師さん・・・・・

夜勤が有る、すると家族のことがおろそかになる・・・ 色々悩むね。  なる前は、病気の人を助けるんだ! などと言ってたがそれが不可能となる場合もあることに気が付く。

医師も全く同じだ!  最後の最後はやはり理想と現実のはざまで悩む。 数年も悩んだ挙句に その職業を捨てる場合もある。 人間本来は人の命を助ける! あるいは助けてあげたい、

と言いつつも、体力の問題もあるし 気持ちだけで人の命など助けることは出来ないと思うんだよね。  本当にその夢に向かっていくには 他のすべてを犠牲にしなければ出来ない。

何かを達成するには 必ず何かを犠牲にしなければいけないと思う次第である。   人の命を助けてあげたい、病気を治してあげたい・・・ところがいざ! 家族をもつと違ってくる。

これはしょうがない事なんだよね・・・うん。  医師に成って大きな病院に入った、やがて10~20年経過すると半数以上が独立して個人病院の経営者となる。それも数年後に安定する。

収入も安定してくると、本来の昔の考えはもう~忘れたかのように、週に2日間ほどは休日をとる。  急病の人が居てもやはり自分の生活が優先される・・・ 自分のことを

優先するのは良いことだと思うし、家族を優先するのも良いと思う。 しかし、医師に成る前に言ってた理想はどこへ捨てたのだろう・・・そこが少し不思議でならないんだよね。

家族も自分も優先するのは間違いではないが・・・  まあ~お医者さんを批判してるのではなくて、 実は、田舎の家具屋にも似たようなことが言えるのである。

田舎の家具屋は、出来るだけ多くの人たちの役に立ちたいと常に心に決めて行動している。 そうなると平日の夜だろうが、祭日だろうが、日曜日だろうが・・・お盆、正月だってある。

要するに、先ほどのお医者さんや、看護師さんではないが、極端に言うと 常に自分を犠牲にしなければならないし、家族も犠牲になることだってある。 非常に厳しいのが現実だ。

お客様が、どうしても夜に打ち合わせに来い! と言うならば行かねばならない。 完成品は日曜日にと言えば、日曜日に納品しなければならないのだ。 雨の日も風の日も雪の日も

全く関係ない。 ただし。お医者さん、看護師さんと全く違うのは、 要望は聞きますが、出来るようならば この日にお願いできませんか? と言う希望は聞いていただける。

ここが全く違うところではある。 病人は日程は選べない!  しかし、田舎の家具屋はある程度・・・そうねぇ~・・・全体の8割方は日程を調整できるという事だ。

実は、明日の日曜日は完成品を 午前中に配達する約束だ。  出来ることなら日曜日が良いというので そのように約束した。 完成品は娘さんにプレゼントなのだそうだが、

そういうお話を伺うと どうしても聞き入れてやりたいのが 人情と言う物でしょう!   母が、娘さんにプレゼント・・・・・ 良い話だね。 母の日のお返しかな? ハハハ

大昔の話になるが、起業当時(およそ32年前)から10年間ほどは、何を言われても はい! と答えて全ての予定をお客様に合わせて行動していた。 当然家族を養うためにだ。

当初!4年間ほどは、家具屋のおやじは一人でやってて、時々かみさんが手伝い・・・ とにかくフル回転だった。 そうやって基盤を築いてきたのだが、夢に向かってた訳だね。

夢には力が有るんだ!  夢を持つと力が湧いてくるという感じかな?  ハハハ

結局はお医者さんのように、若いころは理想に燃えているが、収入が安定してくると どうしても家族優先に成るという事。  そうしないと家族が崩壊してしまう。

だから、それでいいと思うけども、残念なのは本来の理想を捨てなければ生きて行けないという現実も有るという事だ。

話は変わって、サラリーマン・・・これも理想は有るだろう? 個人差はあれども?・・・ しかし、自分だけが良いという事では 世のなかには貢献出来ないね全く。

自分優先では、全く良いことがない。 他人を、あるいはお客様を優先するからこそ、あとから自分に返ってくる。  先に自分が良い思いをしようものなら、

あとから良いことなど めぐってこない!  そこんところを良ぉ~く考える必要がある。  仕事を選り好みしたらなおさらだ。 最も、見返りを求めての仕事では

これもまた人としては失格だけどもね。  収入はさほど良くはないが、特注家具作りほど面白いものはない。

毎日やる作業が違う、夢中になれる要素は十分すぎるほどに有るとおもうなぁ~・・・  ハハハ  先日はガッカリ・・・毎週土曜日・日曜日と祭日休みたい。

これでは全くお客様の要望に応えられない・・・最近は どうしても休日優先、収入優先・・・・・ そのような人が多すぎる。   残念なご時世である。

もっと真剣に自分の将来を考えて 取り組んでほしいものである。   10年後、20年後の自分を見据えて夢に力を・・・ 真剣に家具作りをやりたい方! 募集中。

ページトップへ