人生何事も良いほうに解釈するべし!

今年で起業~29面目に突入~ ハハハ  田舎の家具屋のおやじ~よくもまあ~ここまで来たもんじゃ~ ハハハ

頭のいい人が良く言うが、失敗は沢山したほうがエエよ~とね。 まあ~誰も失敗したくてするわけでもないとは思うが?

家具屋のおやじは 18で新潟に単身出て来たんじゃが、何をする当てもなくただただがむしゃらに頑張って約15年弱サラリーマンをやった。

その間、途中でどうもいやに成り、7年目あたりでナイショでアルバイトを始めた。 昼は会社勤めで、夜はスナック喫茶でアルバイト! ハハハ

実はこれには大きなわけが有ったんだ。  ちょうどその時に嫁をもらう? そう決めたんだが、全く資金が無くてどうしようかと思った! ハハハ

それは入社時から一つ決めた事を実行してたせいだ。 18で入社して、がむしゃらに稼いで、よしっ! もらった給料は全部遊ぶぞ~と決めた!

このかなり無謀な取り決めのせいで、7年目に嫁をもらいなんぞ出来る訳がない。 という事で一念発起! 寝るヒマ惜しんで稼いだ・・・

結果!一年半で、かなりの資金が出来た。  何事もよしっ!と決めて突き進む家具屋のおやじだが、この時ばかりは年中~寝不足。

確か一日の睡眠時間4~5時間程度では無かったか? ハハハ  今だから言える・・・おおむね6時ごろに帰り、そのあとすぐにアルバイト先へ。

帰りは夜中の1時ごろから、遅いと3時ごろだ! でまた、朝の6時~6時半には起床して7すぎには会社へ行く! 日曜日は当然朝からバイト先へ

ハハハ  その後また会社を辞めるのやめないのと言いつつ、14年と数か月かな? つとめたが、どうも雲行きが怪しいと? ふと思った。

そして退社したんだが、当初は起業するつもりは無かった。 県内のあちこちを面接しまくった!  主な所を10社以上面接した。

しかし、沢山の企業を訪問して工場を拝見するうちに、ものすごいレベルの低さを感じた。 申し訳ないが、設備も、経営者も、製品もだ。

考えて見ると、やはり今まで勤めていた家具メーカーが県内では、何事もトップのレベルなんだなあ~と感じた。 言い修行をさせてもらった。

話は変わるが、やめたんだったら、わが社に来てくれないか? そんな誘いも2社ほど有ったが、実は退社を知ってお江戸のある人から声がかかってたんだ。

その間、その人に頼まれてあちこち面接しながら、ヒマを見つけては 家具図面を書く手伝いを続けていたんだ。 要するに特注家具図面だ。

当時は、そんな図面を書く人はかなり少なかったせいもあって、沢山手伝った。 そのうちに図面だけじゃぁ~つまらんだろうってんで、

書いた図面をもって、それを作る家具屋さんを探せ!と言う。 さらに作る途中であんたが検品して管理してくれと言う・・・・・・・・ なかばだまされてるような?

ハハハ  こうして、なんか知らんが知らないうちに引き込まれてしまったんじゃ! ハハハ ここで思い切って! またしてもよしっ! これだ。

一つ、このまま一年位続けて見ようか? ダメならまた面接だ!と言う事に成った! ハハハ  かみさん心配そうな顔したが、黙って許してくれた。

最も、かみさんの心配も良く分かる。 実はその時には我が三男坊が かみさんのおなかの中に居て、もうすぐ生まれる頃だった! ハハハハ

産むほうは心配でしょうがないわなあ~・・・・・ ハハハ  それでも、何とかしてやるしかないと心に決めて、とにかく家族に飯を食わせる為に

やるからには、手抜きはできない! そんな性格なので、どんどん仕事が増えて行った。 ハハハ  このころは睡眠時間4時間コース・・・・・

野性的に育ってるからねえ~・・・・・ 睡眠時間4時間が一ヶ月続いても何とか生きてる! ハハハ  当時の大きな家具屋はもう~一軒も無い!

全て、倒産か廃業して新潟県内には既製品の家具メーカーは一軒も無い。  やはり起業して良かったのかな~? まだ半信半疑だ。

まだ、完全に成功はしてないと感じる。 業界の為にまだまだやる事は沢山あるんだ。  当初取引していた一番のお客様は実は、

お江戸の渋谷にショールームが有った。  田舎の家具屋その一軒だけがお客様だった時期が、10年ほど続いたなあ~・・・

ほどなくバブルの影響で・・・・・倒産した。  運よくその5~6年前に取引をやめていたので引っかからずに済んだ。 ホントに運が良かった。

今までをふりかえると、18で新潟に単身で来た当時は、たよる人は居ない。 まずは、ひとから信用される事が第一だ。

多くの人から信用される為には何をするか? ただただがむしゃらに仕事をすることだ。 当時は木下藤吉郎の心境だった。

IMG_8980

 

ページトップへ