いつの日か?お世話に成るかもね~ ハハハ

久しぶりに秋晴れの良い天気~ ハハハ

いつの日にか? もしかしたらお世話に成るかも知れないご近所さん!

ホント言うとお世話にはなりたくはない! ハハハ と言うのもご近所さんは 車の板金塗装やさんなのだ・・・ ハハハ

だって事故に関係した車とか、 こすった車など・・・ ハハハ  そんな目にあいたくないからね~・・・・・

しかし、人と人の お付き合いは大事なので 何とかうまくお付き合いしたいね! しかもまだ若いし・・・

ところでこのご近所さんの工場の基礎工事! 建築士様にとってはこんなのはごく普通~ なんだろうけど?

田舎の家具屋にとっては 何でここまですごい基礎なのかとおどろいてしまう!

でもなあ~・・・ 田舎の家具屋の工房も? 今思えばこんな基礎だったかな~ 専門科に聞くと ” 地中梁 ” と言うそうな???

地上に出すと弱いのかな??? 疑問に思う? ハハハ  田舎の家具屋の工房は170坪程度だが、60本以上もの杭を打ってからの地中梁だった!

おかげで少し前の 新潟の二度にわたる地震でも びくともしなかった・・・・・ それほどすごいのだなあ~・・・・・・・  それにしてもすごい基礎なんだな~

何事も 基礎が大事!  どんなに不景気に成っても びくともしない地中梁って 何とか成らないかな~などと たわいもない事を考えたりする・・・ ハハハ

IMG_3992

ページトップへ