地方~ そうせい(そうしろっ?) ハハハ

みなっさ~ん、こんちわー。  ここ加茂田上地区~ 何とかして活気ある地域にしたい!

何か良い方法は無いものか~と? あれやこれやと考えておる! 町が良いのか市が良いのか? ハハハ

どうなんだろうね~村が良いのか? ハハハ   特注家具でもって地方を創生出来たら? こりゃ最高だ! などと・・・・・

ここ加茂田上地区は 太古の昔から???  ハハハ 太古かどうかは知らないが 少なくとも田舎の家具屋のおやじが生まれる前からだ~

この地域は、家具産地だったのだが、相次ぐ海外の価格の安い輸入家具に押されて 家具メーカーはほとんど消えてしまった。

そこでだ!何とかしてこの加茂田上地区を もう一度活気ある地域にしたいのだ! その為には~この地域内だけの盛り上げではだ~~~めだっ!

幸いにも田舎の家具屋は関東に直接のお客様が沢山おる!  これを何とかして生かしたい!  要するに~県外からの外貨を稼がないとね!

地域内だけでお金を回転させても何の意味もないではないか? とにかく県外からの外貨を稼がないといけないと? そう~思っておるのじゃ~ ハハハ

まずは~ 県外からの窓口となるプラットホームを作らないといけないのでは? そんな考えもふと! 思っているけど 何せ家具屋のおやじは頭が悪い!

どちらの首長にこのお話を相談しようか? どうやってだまそうか(説得) ハハハ 考えているが なかなか名案が浮かばない!

そして一番肝心な 職人思考の人材が集まらない! これが一番の悩みの種だ。 どうしてみなさんお金が優先なんだろうなあ~・・・・・

都会ではお金だけが経済だと考える人が多いようだ。 しかし、田舎は本業の貨幣経済、 地域社会のもちつもたれつの贈与経済、

そして自給自足による自給経済、 この様な都会には無い三要素が有るそうな? どこかの本に書いてあったが確かにそうだ。

要するに~田舎はお金だけではとうてい暮らせない! 給料が少々安い分自給できるものは自給自足! 隣近所にあげたり頂いたりの贈与!

そうだねえ~?・・・・・・・・・・  どなたかこの名案? ハハハハ  投資してくれる人はいないものかな~などと! たわけたことを考えておる!

ほら吹きじじいに成ったかもしれんなあ~ ハハハハ

IMG_4056

ページトップへ