工房にて! 研修生を受け付けますよ~ 随時! 

さ~て 秋が深まって来ましたが~ 我が田舎の家具屋~! 新たな事業開始~!!!

工房にて研修生を引き受けますよ~ってことで! 田舎の家具屋の新たな事業部?

どのような形で? どのような方法で? 世の中に貢献できるだろうか? 色々と考えていましたが・・・・・

まずは身近な所からスタート!  aaraグループの中の バースプレイスのSさん! なんと!この夏ごろから一人社員を入れたのです。

これは、素晴らしい事です。  わが社だけが発展では何の意味も無い aaraグループ! 彼は加茂に工房を構えてから

この夏でまだ一年あまり!  たったの一年ほどで良くぞ決意したもんだ! 益々の発展が楽しみですね~・・・・・・

そして一度目の研修は8月後半だったかな~? ほんの二時間程度でしたが家具屋のおやじが手を取り足は取らないが・・・ハハハ

そしたら何となんと!!!  翌朝にSさんから電話が有りましたが、 ” いやあ~奈良さん! たったの二時間の指導で見違えるほどに手さばきが良くなったよ~ ”

いや~~~ 本当にびっくりしたよ!  こんなお話だった! ハハハハ  そんなもん コツさえ教えれば後は慣れてもらうだけだよ! ハハッハ

ふと?疑問に思った! これまではいったいどんな教え方をしてたんだろう?  何を教えていらんだろうか?  木工業界のかさ上げの為に新たな仕事が出来たな~

業界のレベルアップの為には 技術だけ教えても意味が無い! 物作りに対する考え方! あるいは経営者としての考え方なども指導しないといけないか?

この業界は非常にレベルが低い! そう~経営者自体が人の使い方を良く知らないように思う?  その点ではかなり遅れていると常々思う。

大変失礼で無礼なお話ですが、県内の木工関係の経営者様は本当に指導力が低い! まあ~バブル世代が多いのも事実で、何の苦労も無く儲かった時代を過ごした。

その二代目に世代交代しつつあるのに本当に残念でならないが 昔のように見て覚えろ! などという事はもう~時代遅れだ! 手を取り足を取り丁寧に教えないといけないのだ!

さ~~~て~  家具屋のおやじの新たな仕事~  今回の彼! 今日から土曜日まで ガッチリとご指導したいと思います。 経営者のSさんもどこまで変われるか? 楽しみだ~

IMG_4080

ページトップへ