驚きだ~人口減よりも早いっ!!!

衝撃の記事っ!!!  何と言う事かっ!  昨今は人口減とか高齢化、少子化などが話題に成っているが~ この衝撃的な事実!!!

なんとっ! そこの とうさん! ハハハ  倒産よりも~休廃業のほうが 超~多すぎだ!  昨年のデータ・・・ 11.4倍!で なんと613件

倒産の11.4倍だよ?  なんと多い事か・・・・・ 大企業は何年も先の事を考えて事業部の譲渡やら 合併など非常に早く動いているというのに・・・・・

われわれ零細企業は、なぜいつまでもお山の大将なんだろう? いつまでも俺がおれが・・・・・ 俺が一番なのだ! とくにわれわれ木工関係が多い!

どうしてなんだろう??? 70才過ぎてもいまだに俺がおれがだ!  1人~3人でやってる方々~ なぜ?利益が出ているうちに手を組まないんだろう?

いつまでも個々で続けていたら・・・行く先は目に見えてるだろうに!  やがて廃業か??? しかし、ここで良く考えて見ると良い!

廃業と言えば多少は良く聞こえるが~ この記事を見ると良く分かるだろう~・・・  廃業とは実は~ かくれ倒産と同じではないか??? そんな疑問がわいてくる。

新潟県内だけで昨年・・・ 何となんと~ 613件の休・廃業だよ! 本当に驚きじゃ~・・・・・ 県内の木工屋さん! いつまでお山の大将続けるつもりなんだろうか? ハハハハ

世の大企業を見習う気はないのかな~・・・・・ 石油業界~家電業界~医薬品~コンビニ~外食~金融業~・・・・・・・・ きりがないほどたくさんある!

そして、世界中の企業だって有る! 我が木工業界は生き残りと言うよりは! 技術を後世に残すという~ まずはこれが一番重要だろう~

木工業界の皆さま~ そろそろ目を覚ます時期じゃ~無いのかな~???  目を覚ましてもっともっと 広い視野で世の中を見ないと・・・・・・

そこで、今日は師匠(飲食店時代の師匠)にお歳暮を届けたら・・・・・ ものすごい衝撃的な良いお話を聞いた! わが町加茂市の隣~白根だ!

そこに、チューリップ農家が数件でグループになり、 手を結んで頑張っているというのだ。 なんとこのグループは輸出もやるし、輸入もやってるらしい。

一農家だけでは出来ない技だと聞いたが? なんと商社は介入して無くて 彼らが直接取引しているらしいのだ。 即座に師匠にお願いしたよ! その人に会いたいと・・・

会って、色々なお話を聞きたいし 何件もの農家をまとめて参加させたその方法など・・・・・ そのメリットなども・・・・・・ 素晴らしいグループなんだろうなあ~・・・・・うらやましいなあ~IMG_4954IMG_4958

ページトップへ