ちょいとまあ~考えてみよう~? ハハハ

お年玉の季節が迫って来ました~・・・ ハハハ  もう~何十年ももらってないなあ~・・・・・ ハハハ

今回は~すこ~~~~~~し? 考え方を変えると良いのでは無いかな~と? 思う事~

われわれ木工関係の方々?  もしかして別の業種の方も居るのだろうか??? そんな疑問がわいてきたので・・・・・

あちこちでしょっちゅう聞くお話です!  クレームのお話ですが~ いや! それ以外にもあるなあ~・・・

どうしても他人のせいにしたがる!  材料が良くないとか、 値段が安いとか、 現場が進んでないからとか・・・・・・・・

これらは全て! 他人のせいにしてる! 田舎の家具屋は まだまだケツが青いし、まだまだ若輩者では有りますし、

諸先輩方をさしおいてイッチョ前な事を言うようで申し訳ないですが、 木工業界の方々はほとんどの方が他人のせいにしておるようだ?

少なくとも僕がお会いした方は皆そうなのだ!  ご自身の行動をかえりみるような言葉は聞いたことが無いなあ~・・・ ハハハハ

ここに一つの例を・・・・・  写真は家具・建具材料~ メラミン化粧版と言う材料だ。 これは印刷機を使って木目を印刷いているらしい?

我が田舎の家具屋も年に何百枚~何千枚? ハハハ 使っておる! 年に数枚? 表面に黒い点が・・・ ハハハ 目がテンに成る?

直径~0.1~o.2ミリ程度のインクがこぼれたあとだ!  印刷機だって完璧は難しいだろう? これがクレームの元だ! ハハハ

職人が良~~~~~く チェックして使えばいいものを・・・・・ そのまま使って家具・建具が完成してから? どうしてくれるんだ~と言う!

これがまたひどい! なんだかんだと文句たらたら・・・ ひどいときはお金で解決などという事も?  全てが他人のせいなのだ!

わが社はどうか? ハハハ  残念ながら~めんどくさいが~一枚一枚全品検査してから使っているし 例えインクが有っても除外できる使い方を選ぶ。

材料屋さんが100%悪いなどという事はまあ~10年に一度ぐらいだ!  それでも文句は言わないし、逆にこうしてくださいとお願いする。

さらに、沢山お世話に成ってる材料やさんには 感謝をこめてお歳暮をさし上げておる。 お互いに助け合って生きているのだから当然だ。

クレームで、材を交換してたら納期が間に合わないだろうし、資源の無駄という物だ。 材料屋さんには絶対に文句は言うな!そう~教えておる。

材料は売って頂いているのだ。 天然木だって同じだ! どのような素材でも使えるのが本当の職人! いや、現代の職人はそうでなければならないと思う。

食材だって同じような気がする??? 何を食べても美味しいと思えば美味しいのだ! 捨ててしまえばそれこそ資源の無駄という物だよ・・・・・

とかく職人さんは?どうしても自分が一番的なところが有るが 人としてどうあるべきか? 良~く考えれば分かるような気がする。 限り有る資源だ!

IMG_5197IMG_5199IMG_5200

ページトップへ