何かに似てない??? ハハハ

二月も第二週に入りましたね~ ハハハ 早すぎる!

いつもは単純なものが多い中? 今はこれを作ってます? なんじゃこりゃ~ってことで・・・・・・

何かに似てない??? 似てないか!  競技場? 三次元にカーブしてるので想像力が無いと作れないのだ!

これこそ、ベテランの職人でないと厳しい~~~~~と思おうが? ところがどっこい! そうでもないよ。

いくらベテランでもやはり 想像力が無いと全く理解不能~なのだ! まさに図面を書くものと作るものとの共同制作と成る。

ある意味?建築と似てるかも?  職人と~図面書きの気持ちが一つに成らないといけない。

そしてもっと大事なのは 職人もコスト意識が無いといけないし、職人もデザイン感覚が無いといけないし、そして想像力が大事なのだ。

これまでの様に ただ作れば良いと言う職人ではもう~ダメなのだ! ところがこんなのは一年に一度有るか無いかの様な仕事。

ハハハハ どんな職人でも ほっといても作れるように成るころにはもう~還暦に近い!  今年は何度有るだろうか? ハハハ

自然と? 難しいものは出来るところが限られて来ると思う?  要するに淘汰されて来るという事だ!

いつも口ぐせのように言ってることだが~ そろそろ木工屋さんみんなで手を組む時期では無いのかな~・・・・・・

先日も~こんなことが有った!  ある建具屋さんだが、あまりにも仕事が無いので今度パートのアルバイトをすることにしました~。

えぇ~~~~~っ??? 聞いて驚きです。 ホントに仕事が無いとそう成るのです! 世の中厳しいですね! ハハハ

どうして、廃業寸前まで頑張ってしまうんだろう? 早めにどこかと手を組んだらどうかな??? プライドなど捨てたほうが良いとおもうなあ~ ハハ

IMG_5589IMG_5588IMG_5586

 

 

ページトップへ