Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lafcre8/narakoubou.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

何かのヒントが有る?

かなり前の事だと思うが? 目指すはZARA!  ユニクロの柳井さんがそんな事を言ってたようだが、なかなか厳しいようで?

しかし、目標だけはすごいと思う。  良く比較されるこの二社! 田舎の家具屋のおやじも3年ほど前に柳井さんの本を読んで

さらにZARAの研究本みたいなのも読んで・・・  どこか少しでも家具屋に応用できないかな~と思い続けている。

今日の新聞記事に2日で世界中の店舗に届く!とあるが、その出荷の手前に生産工程が有ると考える。それは約二週間ぐらいと本に書いてあった。

どうもそこらへんが応用すべきところかな~? 一方のユニクロだってすごいところは有る、常に新商品を大量に作りコストを抑えると言うか・・・

いや! その辺にヒントが有るのだ。 ハハハ  実は田舎の家具屋、今新たにスマホ用のサイトを作る事と成った。 ある人に勧められての話だけどね。

今現在のホームページはこのまま存続して、さらに同じ物をスマホ用にするようで、家具屋のおやじにはそこらへんの詳しい事は良く分からんが・・・・・ ハハハ

そこで、せっかく作る訳なので、何かそこに一工夫加えたいと考えておる。  そして、長い事考えていた特注家具業界の問題点!飛び入りの仕事だ。

年中~有るのが予期せぬ仕事! 工房の予定がたまたま誰かが空いてれば別だが、納期が、1日~3日程度の超~短納期から一週間程度の物!

あるいは、10日間程度の物、二週間程度の物・・・・・・ この様な短納期の物はよほどのことが無い限り受注出来ないのが現状だ。

田舎の家具屋~年間通して常に2か月~3か月は受注している訳だし、とにかく建築現場が関係してるので、受注時の納期が良くずれる事が有る。

そんな流動的な受注状況の中では とてもじゃないが短納期の飛び入りは受注出来ないのが現状なのだ。  まあ~スタッフが足りないのも事実かも知れないが?

それでも、5~6年前までは社員を増やすことなど全く考えても居なかったのが、どうもこれではいけない! と、思い立ち徐々に増やして来た。

6年ほど前までは 8人程だったのが今は12人まで増えた。 それでもこの短納期に対しては 手も足も出ない! これは何とかしなければならない懸案だ。

要するに、世の人々に求められている事なのだから。 要するに何とかならないか?と、頼まれる事だから それこそ何とかして役に立ちたいと考える訳だ。

何も、頼まれると言うからと言って、田舎の家具屋のおやじは上から言うわけでは無いのだ。 気持ちはその逆で、お断りするのは非常に申し訳ないのだ。

大変申し訳ないけども、引き受けてしまって土壇場で間に合いません!では、逆に大きな迷惑をかけてしまうからだ。 お断りした後はいつも思うことが有る。

いや! 本当に申し訳ない事をした・・・ と。  そこを何とかしたいと言うのがここ20年来の長年の懸案なのだ。 ZARAの二週間を超えて 10日以内を目指したいのだ。

う~ん・・・・・・ その為にはどうしても もう一人社員を増やしたい! どうしてもだ。 新潟のあそこに頼めば何とかしてくれる! それがそのままブランドに成るのだ。

もちろん機械設備も、工具も多少は増強しないといかんだろうが、特注家具は単品でも依頼が多い訳で、そうするとやはり人が先に来るだろう~?

短納期に何とかして対応できる体制を作りたい。  そして、スマホのサイトに何か一工夫したい! DIY的な材料も売りたいなあ~とひそかに考えている。

IMG_0068

ページトップへ