Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lafcre8/narakoubou.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

もっと早く行動しないといかんねぇ~・・・

昨日~珍しく木工屋さんが訪ねて来た。  色々な話をする中で今年の景気はどうだこうだとか? 後継者問題はどうだとか・・・

5月のゴールデンウィーク明けの仕事の動きなど・・・・・・・ 色んな事を言ってくれるが、田舎の家具屋のおやじは常に聞き役だ! ハハハ

これはもう~新潟県内の家具屋・建具屋さん! どなたが来ても全く同じ対応をすることにしているし、また、そうしてきた。

どちら様も、ほとんど同じような事を言う。  まずは過去のご自分のしてきた仕事の話、沢山のお客様の話、うまくいった仕事の話、

ある現場での監督とそりが合わない話、設計が細かすぎて大変だった話、沢山あるけどそのほとんどは、いやな思いでばかり。

そして、有る木工屋さんなどは、ほとんどが自慢話! 技術が有るから出来たんだ!みたいなお話だが・・・ 全て、うんうん・・・・

そうかね! すごいねぇ~と言って家具屋のおやじは聞いてる。 いやは思い出の話なども、うんうん・・・そうだったのか~?・・・と。

どこの木工屋のおやじも、ほとんど過去の話ばかりだ! 極端に言うと99%は過去の話だ。それに輪をかけて・・・ 後継ぎが居ないんだよなあ~・・・

そう~! この後継者問題で常に悩んでいるようなのだ。  100人居ると100人が言う! ” 奈良さんとこは良いよなあ~ 後継ぎが居て・・・ ”

お会いして話をすると 必ず言う!  そこで! いや違うんだよ! と言ってやりたいが、そこはじい~~~~っと、我慢している。

なぜ!? 我慢してるかと言うと・・・ 実は新潟県内の木工屋さんは全てが 大先輩だ! あるいは大先輩の二代目だ。

そのような人たちに、ああだ、こうだ、と、意見など言えるわけも無し。 言ったとっころで、まともに聞いてはくれまいて・・・・・ ハハハハ

それもそのはず・・・  ハハハ 諸先輩企業多肢は皆!創業~50年~60年!あるいは70~80年と言うところも有るはずだ。

そこ行くと~田舎の家具屋などはまだまだ ケツが青い! 法人にしてまだ21年目だし、 創業以来29年目じゃ~・・・・・ ハハハ

とてもえらそうな事は言えない! ハハハ  しか~し!!! ここで一つだけ言わせて頂くと・・・・・・・ ん~・・・・ 何が良いかな~?

そうだなあ~・・・ ハハハ 後継者!  後継者が居て良いなあ~では無い!後継者は居るのではないのだ!

後継者は~・・・・・  後継者は作る! あるいはこいつならと、目星をつけたならば 育てると言う事なのだ。 少し微妙な感じだが?

要するに、後継者など最初から居ないのであって、 どうしても事業を継いでほしいと願うならば、 育てないといけないのだ!と、言いたい。

ある朝起きたら、目の前に後継者が居たわけでは無い。  育てるのに10年はかかるのだ。 その覚悟が有るのか?

それは何も自分の身内にこだわる必要など無いと思うし、適任者が居たらとにかく育てる事だ。

それが、今の木工屋のおやじたちは、100人居たら100人共同じ事を言う。” いやあ~誰かに継いで欲しいんだけどさあ~・・・ ”

ほしいじゃダメなんんだよなぁ~・・・・・・   継いでほしい!と言う希望的な事では無くて、 継がせる!と言う風に決めて行動するんだ。

決めて行動すれば、必ずや 後継者が出来るよ! 自分で育てる事だ。但し、ダメなら廃業するぐらいの覚悟が必要だが・・・・・ ハハハ

木工屋のおやじさんたち!!!  頑張って後継者を作り育てようではないか!  業界の為に・・・・・

みしも? そのコツを知りたい方が居たら? ご一報くだされ・・・・・ 伝授いたしますよ!

 

IMG_9317

 

ページトップへ