将来を見据えて 職人見習い募集!

ずいぶんと長い事更新できず、一年以上~経過しました。  30年以上も家具作りをやってると色々なことが有ります。

およそ一年半ぐらい前ですが、大失敗をしました。  正直な話・・・ 田舎の家具屋は傾きました。住宅ならば地震で倒壊寸前と言うところか?・・・

今年は年初からコロナ騒ぎで、あちこちが傾いています。 まさに倒壊寸前かもしれません?  しかし、ここで負けてはいられませんよ!

今年は起業依頼 32年目に突入しますが、過去に何度も傾きかけたことが有るのです。 その都度、工房のスタッフ全員一丸となって回復させてきました。

一年半前の大失敗を皆で 頑張って建て直してきました。  ここにきてようやく 回復に向かうかと言うところで今度はこのコロナ騒ぎ・・・・・

またまた一年半前のどん底に落ちるかと言う心配がありますが、しかし、今のところはスタッフ全員黙々と頑張っております。そう・・・過去の経験がものを言いますね。

この山を何としても乗り越えるのだ! いや!絶対に乗り越えられるはずだ!  そんな思いで全員一丸となって頑張っておるところであります。

今回の大募集は実は、二月に新人を入れましたが、事情が有って退社してしまいまして、どうしても将来に向けて一人増やしておきたいのです。

では! どのような方が良いかと言う?・・・ いわば希望が有るわけですが、それを少しお話いたしますので ご応募の際の参考に成れば幸いかと。

まずは、学生時代に優秀だった方! と言うか 要は勉強が良くできた方、これは遠慮願いたい・・・ 家具作りは頭の良い人はいけません! 頭で家具を作るわけではない。

言いうならば、学業の成績は中ぐらいが一番だと感じてます。 実は頭の良い人たちは、手・足など体を動かさずに どうしてもくちで仕事をしようとする嫌いがありますから。

そして、工房に慣れてくるとどうしても 先輩たちを見下すようである。  しまいには、指示に従わなくなる傾向が有ります。 自分でそれを自覚してればいいのですがね。

結局は、この仕事を一生~続けるのだ!と言う強い意思の持ち主には とうていかなわないと思うのです。  負けてられるか! と言う強い意思ですね。

そして、修行と言うか仕事を覚えるまでの期間は若干給料が低いです。 良く考えれば分かると思いますが、満足に仕事が出来ないのに給料が高い会社など在りません。

仕事を覚える前から 高い給料を望む方もご遠慮ください。 給料とは、仕事をいかに覚えるか!それに比例して収入も増えるというものです。

給料は会社があげるものでもなく、社長があげるものでもありません! お客様から頂くものですから、要望された家具を作って納品して初めて収入が得られるという事です。

そして家具職人として、一生~頑張っていける方! 頭の良し悪しは全く関係ないのです。  ただ、こう書くと勘違いもありますよね!?  ハハハ

作る家具は、8割がた業務用の特注家具です! 残りは住宅や個人のお客様です。 ですから家具職人と言っても 無垢の家具だけではありません!

化粧板の家具もあれば、無垢の家具もあり、飲食店用もあれば、ホテル・レストランの家具もあり、大企業のオフィス家具もあれば、老人施設・学校などもある。

全ては、単品家具なので、毎日作業が違います。 という事は全てを覚えるのに 10年ぐらいかかるかもしれないし、要領の良い人は8年で覚えるかもしれません。

そんなわけで、作る家具はいろいろ・・・覚える年数もいろいろ・・・道具も色々です。  納品は新潟県内半分、関東関西など県外が半分です。

現場まで納品に行く事もあります。  単純作業は有りません!やりがいは十分すぎるほどに有ります。  県内・県外の方でもまずは電話をください。

とにかく、加茂市に移住して、定住できる方! ご応募ください。 実は、家具屋のおやじも秋田の山奥から、ここ新潟県加茂市に移住して47年目に成ります。

外国へ行くわけでもないんだからね! たかが日本国内だ! 移住したってなにも問題ない。  まずは工房へお電話ください! 宜しくお願いします。

お電話は、平日の8時頃~17時ごろまでの間でお願いします。  申し訳ないですが 休日の連絡は 直接メールをください。

電話ならば、0256-53-0832     メールは、nara-k@purple.plala.or.jp  です。  では宜しく~~~~~ 最後に誤字・脱字はお許しを~・・・

ページトップへ