家具作り見習い募集・・・ベテラン紹介

全国のみなさん  こんにちわ。 今日は田舎の家具屋のベテランを紹介!  平成元年個人創業してすでに32年目に成りますが、彼は一緒に仕事を初めてまもなく27年

長いねぇ~・・・ おやじとともに良く頑張ってきました。 おやじとともに工房の土台をを作り上げて来た人です。 彼の努力によって今が有ると言っても過言ではないでしょう。

まさに 雨の日も風の日も 雪の日も ってな感じです。 互いに苦楽を共にして頑張ってきました。  当初は個人商店でしたが、やがて法人化しました。

起業から5年目ぐらいに彼が 入ってきたわけですね。 起業当時は関東圏の仕事が100%で、受けて来てはほとんどを外注さんで作っていただいていました。

一時は、外注さんが10社ほどにまで増えていきました。 外注さんで出来上がったものを トラックをレンタルして現場まで運び、取り付けも行っていましたが、

なにせ当初は 家具屋のおやじが一人ですべてをこなしていたわけです。 ちょうど起業当時 三人目の息子が生まれた時なので、かみさんが家にいて帳簿を手伝ってくれました。

それでも年々増える一方の仕事でしたが、何とか一人こなしていました。 図面引き、外注さんへの発注・管理 完成したら関東へ運ぶ、取り付けもする・・・ フル回転でしたね。

疲れを全く知らないような意気込みでしたよ! 何とかして軌道に乗せるんだという意気込みと、家族を守るという意気込みだけで 頑張っていました。

やがて一人ではどうにもならないほど、仕事はどんどん増えていきましたが、3年目ぐらいだったか?彼が入る前に 一緒にやってみたい!? と言う青年が来てくれました。

しかし、その青年は2年ほどで退社! 入れ替わりに彼が入って来たわけです。  実は、その時からが快進撃の始まりでした。  外注さんで出来上がった家具をトラックに積んで

彼と現場へ走る日々が続きました。  やがて少しづつスタッフが増えて行ったのですが、それはまた後日という事にして とにかく彼と寝る暇がないぐらいに頑張ってきたのです。

今は、50歳を少し超えましたが まだまだ体力はあります。  彼の仕事具合・・・ 集中すると回りが見えないぐらいに集中することで 丁寧な仕事をします。

集中力だけは 誰にも負けないと思います。  家具職人としては大事な要素でもありますね。  特に未経験の方が職人に成ろうとする場合は この集中力は欠かせないと思います。

家具作り見習い募集!   是非やってみようという方!  ご連絡ください。 電話か、もしくはメールにて  お待ちしております。

工房見学は 平日ならばAM8時頃から 夕方の5時までの間に。 祭日、土曜日などは事前に連絡ください。  どうか宜しくお願いします。  尚、誤字・脱字はお許しを。

ページトップへ