職人見習い・・・また募集開始しようかな・・・

職人見習い募集! そろそろまた 開始しようかなと考え中です。 世の中コロナで仕事が激減していますね!? さすがの田舎の家具屋も若干は減ってます。

しかし、ここでひるんでいてはどうにも成りません! 益々しぼんで行くしかないでしょう。 若干減ってるとはいえ 件数だけはどんどん増えています。

回りきれないぐらいに増えています。  需要は減ってはいないのでは? などと思ってしまいます。  ハハハ  そこで長期的な視野に立って職人見習いを募集しようと

今、考えています。 今年、春先に募集していましたが、突然コロナの大騒ぎで 首都圏の仕事が激減しました。 その時募集は一時停止したのです。

しかし、ここで若干回復傾向に成ってきました。  とにかく長期的な視野に立って あくまでも職人見習いという事で募集したいのす。 基本的に学歴は問いませんが、

家具作りもある程度の基本が成ってないと理解が出来ない分野も有りますので、できれば高卒程度が望ましいのです。  この高卒程度という解釈もまた難しい・・・

要するに 卒業証書が無くても、高校程度の知識が有れば別に 中卒でも全く問題なしなのです。  簡単に言うと 中学程度の数学が分かれば ほぼ問題ないようす。

という事は、高校中退でも全く問題ないと思ってます。  ただ一番の問題は、あきらめずに長く続けられる人!  職人に成るという意気込みが有って長く続ける人!

そんな人を求めています。  過去に良くあるのが、意気込みが有って入社しましたが すぐにやめる人が非常に多かったので その点を強調しました。

逆に意気込みが有って 家具作家的なことを目標にしてるような方は 全くダメです。  工房に入って とにかく長くいてくれる人が一番望ましいのです。

そうねぇ~・・・・・ 最低でも20~30年は一緒に頑張ってほしいのです。   次の問題は、見習いなので基本的に土曜日などは休めないかもしれません!

この休日の問題もかなり重要ですね!  出来るだけ早く覚えてほしいという願いを込めて、当初は日曜日だけは休むことに。 もちろんお盆・お正月・

ゴールデンウィークなども連休は有ります。   普通の時は、基本日曜日だけ、もしくはヒマなときの土曜日などがお休みと成ります。

お客様の要望にお応えするためには。この休日の問題は 相手に合わせることが重要なのですから、日曜日以外は対応しなければいけません!

少厳しいかもしれませんが、土曜日は休めないと思ったほうが良いかもしれませんね!   とにかく早く覚えてほしいとの願いを込めて・・・・・

極端な例を言いますと 企業様に納品する際などは どうしても休日に納品を希望する方もいます。 これもやはりお客様に合わせる必要が有ります。

写真はオークの無垢材のテーブルです。   見習いですから日々精進です。 休まずに頑張っておぼえる! これが第一かと思います。

それでもある程度覚えるまでは 5~6年は要します。 この特注家具作りは完全に全てを覚えるという事はかなり無理が有りますので ある程度の

ベテランになるまで・・・ それはおよそ10年ぐらいを要します。 理由は明確で、要望にお応えして作るので 毎回作るものが違いますし、

使う材料も毎回違うからです。  もちろん特注ですから お客様の要望する寸法で作りますし、素材もお客様の要望に合わせます。 納期も要望通りに・・・

全てが、お客様の要望に合わせて進められるわけです。  ただし、強度面だけはどうしても 我々の意見が入りますから ベテランにならないとアドバイスも出来ないですね。

また、10年も経過したら、リーダー的な存在に成れると思います。   息子たちと一緒に成って 工房を支える人に成ってほしいと願っております。

厳しいかもしれませんが、サラリーマン的な感覚でのご応募は ご遠慮ください。 家具作りを一生の仕事に出来る方! 見習い募集です。

我こそはと思われる方!  是非ご一報ください。  まずは、メールか電話をください。 遠い方は加茂市内に移住して定住できる方に限ります。

通勤ならば、30~40分以内が望ましいです。  また、作るばかりではなく現場へ納品も良くありますから その点もお問い合わせください。

メール・・・・・ nara-k@purple.plala.or.jp        電話・・・0256-53-0832   くれぐれも求人雑誌、求人業者、外国の派遣会社などはご遠慮ください。

 

ページトップへ