最近の工房・・・

厳しい暑さが続いてますがこの先まだまだ一か月半も続きますが、昨日あたりから台風が接近していて今日は若干涼しい? と言っても33度まで行くかな?

工房内は毎年のことで 皆、慣れたものです。  過去には最高で40~41度まで有りましたからねぇ~・・・ ハハハ  当然ながら当社はエアコンは使わない。

事務所には25年ほど前にエアコンがついてはいるが、一度も使った試しがない。 試運転は一度しましたが 全く効き目がないのです。  ハハハ

当然ながら事務所は工房内と引き戸一枚で仕切られているだけ、特注業界は特殊なのである。  この世に一台の特注家具を作るので図面は書いて渡します。

しかし、初めて見た図面は息子たちから説明を受けるが、進める途中で何度か細かいところを確認せねばならない。 したがって、事務所の引き戸は開けっ放し。

事務所だけぬくぬくと、エアコンの中で涼しい顔をしてる訳にはいかない!  職人たちや、アイドル達が暑い中で汗をかいているのだ。

世の中、どうしてもデスクワークの方々は エアコンの効いた部屋でぬくぬくと作業を進めてるが、我が田舎の家具屋は下請け・孫請け・ひ孫請けだ。

工房内も事務所内も、同じ条件で仕事を進めてる。  同じ目線で?と世の偉い人たちは言うが、どこまでが同じでどこからが違うのか? おやじには理解できない。

かなり古い考えではあるが、全員が同じ環境で家具を作るという事が、まずは一番良いような気がする。  ただねぇ~そりゃエアコンがガンガン聞いた部屋は良いね。

ハハハ  うらやましいけどね。 ハハハ   また冬も同じだ。 工房内のあちこちに、ジェットヒーター付けたり、石油ストーブ付けたり・・・・・・

事務所は小さなファンヒーター一台だ。  ハハハ  色々なお客様が来るが、奈良さんとこは工房内は すごく暖かいねぇ~と言う。来る人来る人全員が言う。

そんなに暖かいかなぁ~と? しかし、それは紛れもない事実だ。 県内どこの家具屋・建具多へ行ってもストーブなど1~2台で、寒くてしょうがないよね。

このように、特に冬はかなり暖かいらしい?・・・ たかが160坪ほどの工房で8台ほどのストーブが活躍してる。  さすがに灯油代は大変な金額だ。

接着剤が乾くのも若干良くなるし、塗装の乾きも良い。 しかし、一番の問題は寒すぎたら人間が動かなくなる・・・真冬の海底でタイが動かないのと同じだ。 ハハハ

さて!  正社員募集、継続中ですので宜しく。  あ、写真は無垢材のダイニングテーブル・・・ 得意分野です。 材は、オーク・アッシュ・ウォールナット

チェリー・チーク・タモ・メイプルなど・・・・・  色々な材を指定できます。 写真は クリ材で 御覧のように、反り止めは必ずつけないといけません。

同業他社様で 作る場合はこの 反り止めを必ず指定されたほうが宜しいと思います。  ではまた次回まで・・・・・

ページトップへ