暑さ真っ盛り・・・

全国のみなさん、暑中お見舞い申し上げます。  今年もとうとう8月に入りましたが、この暑さもあと1っか月半程度です! 心地いい暑さと思えば良い。

そして、ここ越後は9月も後半に成るともう~秋の収穫が始まる・・・ ご存じコシヒカリの産地です。 稲穂も実がついた模様です。

今日は、搬入設置でおやじもヒノノニトンを引いて 夏休みという事も有って孫を二人乗せて行ってきました。 二人乗せるとなんとにぎやかな・・・

ハハハ  4年生は次男の子、2年生は長男の子・・・ 創業当時(平成元年から・・・)から数年間は一人で走り回ったおやじですが、お客様は関東のみでした。

一人という事は家具を作る暇がなくて、全て外注でした。 関東のお客様から仕事を頂いては図面を引いて承認を頂き、新潟県内の家具製造業者にお願いする日々。

出来上がった家具はトラックを借りて来て、積み込んで、当然ながら道具も積み込む。 トラック満タンに家具と道具を積んで 一人で取り付けの現場へ走る。

多い時には、週に3回も関東方面へ取り付けに行きました。 30代前半でしたので体力は自信がありました・・・ もう~疲れを知らない日々でしたね! ハハハ

そんな日々が4年以上続いた・・・ 今では楽になったものです。 ま、人数も増えましたしね。   でね・・・その4年間ほどで非常に良い体験をしました。

そうですね~・・・ 4年間で普通の人の3~4倍は経験した。 要するに普通の人の3倍以上は働いたという事です。 この間休日は、年間で4~5日、毎月ではないですよ!年間でです!年間で4~5日・・・ ハハハ  しかも、その間、睡眠時間は多くて5時間程度・・・平均は4時間ほどでした。  ではどうやって体力を・・・・・ 東京へ走る時に途中で仮眠するんですよ。 関越高速を走って、最後のパーキングで仮眠・・・・・ これでもう~フル充電です。   今、考えたら鉄人だったかもね!?  ハハハ

先ほどの孫の話に戻るが、当時は孫などいない、ハハハ   余裕のある時には良く 家族を載せて走ったものです。  家具を積んで道具も積んで、そこに長男乗せて・・・

ちょうど今の孫たちの年代だ。  現場取り付けで余裕があると、首都高速を一周して、さらに東京タワーへ寄り道したり、富士五湖周辺の仕事の時には 五合目まで登ったり、

河口湖へ、山中湖へ・・・・・ 出来るだけ余裕をもって ついでにあちこちへ連れて行ったものです。  まあ~長男も次男も覚えてるかどうかね?  ハハハ

さすがに、かみさんは覚えてるようだが・・・ 今では全く考えられないね。  ハハハ  工房も所帯が大きくなると余裕もなくなる。 ましてやコロナの影響もあるしね。

今では現場の一戸一個が 小さくなって数が増えてるから、なおさら時間に余裕がない。  二台で走って搬入して、取り付けは息子たちに任せて、工房へ帰り次の準備をする。

平成の後半からはそのようなパターンが多くなった。   特注家具業界も大きな物件が無くなりつつあるという事だね。 大きな物件はかつて毎月1~2物件は有った。

しかし、最近は一年に 2~5物件有れば良いほうだ。 それだけ世の中がまふだまだ不景気だという事なんだけどね。  人が足りないと言ってるがあれはウソだ。

人が足りないのはウソで、派遣が足りないというのが現実だ。  派遣はいくらでも募集があるから・・・・・ハハハ

田舎の家具屋~今はちょうどいい人数だが、将来を見据えて補充したいと考えています。  したがって同じ方向を向いて進んでいける方が居たら最高です。

良くあるのは、休みが沢山あって、収入も多くて、仕事が楽な・・・・・このような方が増えてますね~ 大変な時代だ。  そういう仕事が有ったら、おやじも行きたいよ。

ハハハ   さて! 今月も暑さ対策万全で 張り切っていかねば・・・  ハハハ

ページトップへ