試行が? 錯誤しています! ハハハ

何度作り変えたら良いのだろうか?  最初は~・・・ 座れたらそれで良い! そう~考えて試作した。

しか~し、 孫が居るのを幸いに? 長い事?使用試験していましたが 色んな思いが出てきた!

これで何台目か~? ハハハハ なかなか満足いかないが 今回が一番いいのではないか? そんな気がしてきた!

但し、 どちらかと言うと欠点と言えば欠点なのかな~?  少しだけ重いのが難点かな~? ハハハ

しかし、幼児用の椅子だ~!!!  重さが有るだけに 安定感があって非常に良いと思うのだが?

と言うのも 一歳~二歳にかけて? やがて歩くようになると どんな子供でもある事だ!

それは~! 教えても居ないのに?どうしても自分でよじ登って 座ろうとするのだ! これは人間の心理なのだろうか? ハハハ

御多分にもれず! 我が家の孫たち! 食事の用意を始めると~・・・ 知らぬ間に 自分でよじ登っているのだっ! ハハハハ

やはり~ 用意が始まると 早く飯にありつこうと・・・・・ 教えても居ないのに 人間なんだよね~・・・・・

そのよじ登る! と言う時に役に立つ! それがこの重さなのだ! 重いがゆえに倒れる心配がない!

さらにどの方向からよじ登っても安全なように? 四方向~に足が傾斜されてる!

実はこの傾斜も欠点と言えば欠点だ! 床の専有面積が広くなってしまう・・・・・・・ ハハハハ

この言うなれば欠点だらけの椅子だが??? ハハハハ  幼児だけに・・・

子どもの  ” 安全 ” を考えたら 逆にこの重さと専有面積は 最大の~ ” 長所 ” なのだ!

そして、子供はどうしても ヒジをついて食べようとするが・・・ この ヒジの高さも 何度も何度も試作を重ねて・・・・・

やっとこの高さで落ち着きそうだ。  まだ ヒジをつくのは心配だが 安全を考えるとこれが必要最小限の高さだ!

あとは~??? 親御さんのしつけの問題に成ると思うなあ~・・・・・ どうだろうか? 最高~の子供椅子!

パパ、ママ、 そして おじいちゃん、おばあちゃん、・・・・・幼い子供たちへの お祝いに! 少し高価ですが~? 何代にもわたり使えます!

ちなみに~ 写真は~ まだ塗装~前の物で 年末にやっと完成したもの!・・・ 一年半かかったなあ~・・・・・

IMG_2129

ページトップへ