そろそろ~工房のメンバー紹介~・・・・・

トップバッターは~・・・・・・ 結構~ベテラン? ハハハ

起業から約5年後に入社? まあ~入社と言っていいのかどうか? 当初は個人商店だったので・・・ そうね~?入店~??? ハハハ

出会う全ての人にお話ししていますが 実は田舎の家具屋! 世にいう本当の ” 職人 ”と言う物は一人も居ないのです。

実は家具屋のおやじも本物の 職人 ではなくて~ なんちゃって~職人なのです! ハハハハ

今回紹介の知野君! 長いです! もう~22年目に成る! 元々は僕と同じ大きな家具メーカーに勤めていた、ピーク時で?180人ぐらい居たかな~???

当然ながら流れ作業だ! 年中~同じ作業の繰り返しで 全く楽しくない! そんなことで退社したらしい?

その退社しあt!と言う話を聞いて 即連絡を取り とにかく一緒にやってみないか? と誘ったのがきっかけで・・・ しかしその頃の工房は

どうしようも無く狭い状況で 彼を誘う少し前から広い工房を借りる交渉中だったのだ!

よ~~~しっ! 二人で何とかしようじゃないか! がむしゃらに頑張ってきたのだ。 ただし、僕はなんちゃって~職人だったし、今だから言えるが~

知野君は全く何も出来ない! 材料の名前すら知らない! そんな状況でのスタートだ! ハハハハ とにかく当たって砕けろ~ではないが

彼とは全国どこにでも出かけて行った! もちろん完成した家具を積み込んで 道具も積んで取り付け作業だ。 当時は観光地の仕事も沢山あった。

早めに終わると~観光だ! さらに行った先の美味しい食べ物も食べれるし お土産なども買ってくるなど・・・・・

家具作りは大変だが こうして全国どこにでも行ける! やはり仕事は楽しまないといけないと思うなあ~・・・・・・・・・・・・・ ハハハ

バブルがはじけて5年ほどだったが とにかく仕事はあふれていた! 今はこうして少し広い工房を構えていますが家具屋のおやじと二人で?

いや、実際は起業当時から我が家の大黒柱である かみさんの力が一番大きいのだが 知野君も非常に良く頑張ってくれたのだ!

彼の頑張りで今が有ると言っても過言ではないと思う。 今では工房で一番のベテランだ! そして一番の頑張り屋だ。

 

ここにきて少し思う時が有るが 彼もすでに40代半ば! 数年以内に体力のピークが来るだろう? なので来年あたりにはまた

若い人を募集しないといけないかな~と思う時があるが・・・・・ あと20年は頑張ってほしいなあ~・・・・・・・・・・・・・・・ハハハハ知野君

ページトップへ