すたっふ~! すたっふ~!!!  その2~

スタッフ~は ちょっと古いか~? ハハハ

工房のメンバ~二人目です!   塩崎さん!  通称~ ” おっちゃん ” と呼んでますが~? なんでかな? ハハハ

実は~ 後日紹介しますが~ 彼の奥方様も一緒に おすごと~してます! 実は奥方のほうが早く入ったので彼は~ 後輩なのです! ハハハハ

自宅でも~工房~でも 奥方のほうが強いのだっ!  どちらのご家庭でも似たようなものだな! ハハハ

んで! 彼はと言えば やはり昔は僕と同じ企業に勤めていました! この間の知野君と同じなのよ! ハハハ 来る日も来る日も年中~同じ作業~・・・

しか~し彼は根気強い男でね! さらに出身は新潟県内ですが~僕と同じで山奥の育ち! 僕は~秋田の山奥から出てきたが、彼は柿崎の山奥だ~

僕と同期で 某~家具メーカーに入社! 独身寮~での生活だった! 当時は六畳程度の部屋に4人部屋! 二段ベット生活だ~・・・・・

先輩たちに鍛えられてかなり つらい思いもしただろうし厳しい寮生活だったので 彼はどんな厳しい仕事でも 一生けん命なのだ!

実のところ~彼は訓練校しか出てない! 難しい計算やら複雑な構造の家具は苦手だった。 ところがどうなんだろうね~ 笑点のきくちゃんのような?

頭の回転は抜群に良いのだ! 入社して~今年で13年目に成るが~ 木の仕事についてからすでに41年目に成る!  流れ作業についてたのが28年と

かなり長かったせいで 当社のような特注家具に慣れるまでは5~6年かかった。 それでも努力の人だ! 今では便利屋みたいなもので何でもこなす!

おっちゃんの一番の魅力? 人なつこいのと人見知りしないこと! 工房では一番のムードメーカーだ! 時々自宅も工房も区別がつかない時がある!

それは~・・・ ハハハハ 奥方と~ めおと漫才が始まるのだ! ハハハハ じつに楽しい夫婦だ! もちろん仕事の漫才だよ!・・・・・・・・・・

こんなふうだ!   彼が奥方に~ おいおい! これこれ この金具を数えておいてくれっ!  すると奥方~ えぇ~~~? まだこっちがおわってないのに~・・・・・・・・・

そこで ああだ こうだ と始まる!  そばにいて工房のみんなが ニヤニヤ ニヤニヤ・・・・・・・・ ハハハハ 座布団一枚やっても良いぐらいだ!・・・・・・・

とにかく 口は達者だが 悪気は全くないのだ! 人が良すぎるぐらいだ。 当初は口が災いして 現場でも誰にでも話しかけるので お客さまに叱られることも・・・・

あるとき僕がお客様に言われた~・・・ おいおい奈良さん! 少し指導が悪いんじゃないかな~? 礼儀が足りない! あぁ~そうかも?人なつこいからなあ~・・・・・・

あれから13年だ~ この春~57才に成る!  しかし動けるうちは頑張ってほしい! そうだな~? 70歳ぐらいまでは・・・・・・・・・・・・・・? ハハハIMG_2185

ページトップへ