いやあ~・・・イカシタ天気が続いてますね~・・・ ハ

全国の皆さま~ このところ 超~イカシタ天気が続いてますね~・・・・・ 気分上々~ ハハハ

今日の工房は~ イカシタ天気に イカを焼いてます??? ハハハ  イカのようにくるっ!と・・・

ハハハ  ” のす ” と言う言葉を知ってるかな~・・・  平らにする! とか 馴らす! みたいな意味らしいが?定かではない! ハハハ

ふつう~は、 あいろんは? この ” のす ” 時に使うと思うが~????? 田舎の家具屋は違うのだ!

さて、 せっかく完成した作業用テーブルですが~?  失敗しても良いから やってみよ! ってことで~ お見事~~~~~ 失敗しました。

なので~今! イカを焼いてます! いや、 アイロンで温めてはがしてます! ハハハハ  このはがし方? 職人様たち~・・・・・・ 知らない人が多いと思いますが?

あえて、技術を公開しますが、 アイロンが問題です!  めいどいんじゃぱんは ダメです。 20年前は、パナが製造してましたが・・・・・・ 中止に成っちゃってます。

なので~ 実はこれは めいどいん・・・じゃーまん! ハハハ すぐれものですよ! 最高~温度~ 千度まで上がります。 鮮度の良いイカが出来ます??? ハハハ

この方法は 田舎の家具屋のおやじ~・・・・ すでに40年前からやってる方法ですが 酢ビ(白ボンド)ならば、700度でも良いが~ 当社が使っている速乾(ゴム系)ボンドは、

1000度まで上がるアイロンでないと はがれまテン! ハハハハ  実は~某~メーカー二社の物を ブレンドしてるからなのです! 非常に強い接着力です。

片方のメーカーでは あり得ない接着力!   数知れないクレーム! 失敗を繰り返してます田舎の家具屋です!  接着剤には非常にうるさいのです。

かつて ヒラリーマンだったころ? ハハハ  それも35年ほど前かな~バブル直前だ! 某商社を通じて病院の家具を輸出することに成った! コンテナの中に1か月も・・・

コンテナの中は最高~60度以上に成るらしい? 当然普通の接着剤でははがれてしまう!  国内の全てのメーカーの接着剤を研究したんだなあ~これがっ! ハハハ

一流のアイロンと? 接着剤? ハハハハ こ~れは? 家具屋の必須アイテムなのです! サンマのように~ こんがりと焼くのがコツだよ! ハハハハ

IMG_2688IMG_2689

ページトップへ