Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lafcre8/narakoubou.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

しょくにん・・・ 現代の職人?

まいど~ maido  起業当時からの思い!  職人とは? いったいどこから来たのだろう・・・ 宇宙か? ハハハ

今日は変なタイトルだが?   ここ一週間ほど我が工房は 仕事は? いや 作り手であるところの 世の中で言ういわゆる職人!

要するに工房のスタッフ~だ。  少しヒマなんですよ! ハハハ  なあ~んだ?それならもう~大型連休にしたらどうだ? そんな声もある。

大変失礼では有るが、それはサラリーマンの言う言葉では無いか?  田舎の家具屋のおやじはそのように思う。

要するに毎日毎日 いや一年中~仕事をやらされてる方々の事ではないか? ホントに失礼ですが? 公務員様も似たようなものでは・・・・・ ハハハ

ところが ところが・・・ 我が工房のスタッフ~は 全く違うのだ!  ” ヒマが出来たら いつでも好きなように物作りせよ! ” そう~言ってある。

要するに~逆に言うと 自分たちの?あるいは家族の?為に ヒマを作れ! そう言う事を言いたいのだ! ヒマをやりくりして 家族の為に物作りをせよ!

そう言えば分かりやすいかと思う。  これは、田舎の家具屋の起業当時からの習慣だ。  忙しい毎日ではある。

しかし、特注家具業界だ! 一年を通して必ずやヒマな時期がある。 要するにそのヒマをうまく利用する技術も必要と言う事だ。

自分たちや、家族が使う家具だ・・・ ” どう作ったら使いやすいのか ” 自分たちの部屋に ” どんな家具を置いたら心地いいのか ”

そうです・・・ まさに現代の職人に必要な素質? 物作りの原点でもある ” 創造力 ” ” 想像力 ”  これを限りなく働かせて・・・・・

たぶん??? 自分や家族が使う家具は 色々と考えるはず? ハハハハ  非常に大事な事ではないだろうか・・・・・

この様なクセを付けることで? 普段の物作りにも必ずや生きてくると思うんだが・・・  もちろんヒマと言っても何もないわけではない。

お客様の物を作りながら ヒマを作って自分たちの物も同時進行だ! だからと言って給料には全く影響は無い。

現代の職人に必要な事!  ノミ、カンナ、のこぎり・・・・・ 道具の手入れなどはごく普通で良い!

そして、技術力も普通で良い!  ” お客様を想像する心 ” これが一番大事なように思う。 自己満足な職人はもう時代遅れな気がする。

写真は~ 今、まさに彼らが自分たち家族の為に作っている家具だ。   色々考えながらやってるよ~・・・・・・・・ ハハハハ・・・・・みんな笑顔だ~
IMG_2709IMG_2710

ページトップへ