ついに!何かのきっかけを・・・・・ ハハハハ

起業~28年目! ようやく何がヒントが見つかったような感じがする!?  どこかの教授さんとか?コンサルさんが良く言う・・・・・

新人の指導の仕方と言うか? どのような言葉が合うのか分からないが・・・・・・   とにかく田舎の家具屋のおやじ~ひらめいた!? ハハハ

まずは何事も試してみないと分からん! 思いついたらとにかく試して来た、色んな方法を試すうちに とうとう~気が付いたのだ!

しかし、気が付いたと言っても 説明しろっ!と言われたら? ハハハハ  田舎の家具屋のおやじ~頭がカラッポなのだ、全く説明出来ない・・・ ハハハ

説明は出来ないし~ 作文を書けとか? 本を書けとか言われても? これも出来ない! ハハハ  とにかく頭に浮かんだことを・・・・・

試しては 少しづつ変更~・・・ とにかくやってみようの精神で?  とにかく今の時点では何とかうまく行きそうな予感だ! ハハハ

どこかのえらい先生さまが言うような???  ” 軌跡の人材育成~? ” 今のところは良い感じじゃ~・・・・・ ハハハ

ここまで来るのに28年もかかったのだろうかね~? ハハハ 情けない! ハハハ  そのひらめき~・・・・・ たぶんこうじゃないかな~?

今だから言えるかも知れないが?  遅ればせながら~ 超~沢山の本を読んで来たおかげでも有るかも知れないなあ~

と、今はそのように感じてる!  マジ!家具屋のおやじは本当に頭が悪いからね! 勉強嫌いじゃった~  ハハッハ

裏では、本の買いすぎ~読みすぎ~とか? 最近は言われるけど、 新人の指導で一番大事な事は何かが?分かったような感じ・・・

本屋さんに行くと、 なぜ?どうだこうだとか。 どうすればこうなるとか・・・・・  あふれるほどのハウツー本! 最初は何冊か読んだけどね。

何十冊と進んで行くうちに ある一定の何かが見えて来たんだなあ~・・・ ハハッハ こりゃ~いかん!と、気が付いたんだけど?

個人的に~一番の究極~・・・  やはりこれだっ!と、思う。  徳川家康の26巻! 田舎の家具屋のおやじとしてはこれだな! ハハハ

別に、歴史人物でなくとも良いとは思う。  孫正義でも良い、柳井正でも良い、永守重信でも良い、ドラッカーでも良い、その他にも色々な方が本を出してる!

出版された人には大変失礼だが・・・・・ハウツー本ではいまどきの若い人を育てる為には あまりにも参考に成らないような気がしたね~ ハハハ

それと、 ただくちで言って指導するだけでは いまどきの若い人たちは 全くダメだと感じる。  紙を使わないと絶対に駄目だなあ・・・ ハハハ

遅ればせながら 超~頭の悪い 田舎の家具屋のおやじ~60才に成って やっと気が付いたようだ~ 少し遅かったかな~?????

写真は~入社8か月!!! 過去には考えられない現象じゃ~・・・ 入社して、3年ほどは全く何も作れやしないし、雑用ばかりの3年じゃ!

しか~~~~し、みなさん! 見てやって下さい。 8か月でもう~簡単なものは作れるのだ! 先輩たちの後押しも見逃せないが、

これはやはり、本人のやる気が有るかないか? そしてモチベーションが続くかどうか? 色んな要素が有るだろうが、

とにかく色々な方法を試した結果じゃ~  新人育成~ 楽しみに成って来たぞ~・・・・・・・・・・・・・・・ ハハハハ

IMG_6668

ページトップへ