Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lafcre8/narakoubou.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

思うところあり・・・・・

しばらくでした!  二か月弱ですが? 暑さにかまけて怠けておりましたが、 思うところがあり 久しぶりに・・・・・

はて! 下請け、孫請け、場合によっては?ひ孫請け のような田舎の家具屋では有りますが~ 毎日色々な事が有る。

んで、今回はこんな問題じゃよ!  ちっぽけな家具屋の後継者問題! うまく行ってるように見せかけて~・・・ まあ~まあ~うまく行ってる感じ? ハハハ

息子たちが勤めていた企業様を退社して、家業を引き継ぐと言うのはかなり難しいお話である。 ましてや、所帯を持ってるとなおさらのこと・・・・・

独身の実ならば良いが 家族を持ってる場合はかなり勇気が必要だろうと感じる。 ただ、我が家の息子たちは独身のうちに工房に入った。

ところがじゃ? 勤めを辞めていざ!工房へと成った時がものすごく大変じゃった!  若さゆえか? 気持ちの切り替えがおかしな方向へ行くのだ。

大企業は、しっかりとした家老が付いているからいいだろうが、 ちっぽけな工房じゃ~ 教育係などいないのだ! ってえ~ことは、

全ての指導は、この田舎の家具屋のおやじがやらないといけないのだ!  早い話が、悪い役は一手に引き受けないといけないという事だ。

ひどい時には毎日が指導の連続! お客様への言葉使いやら、社員への心使い! 仕事の進め方!・・・・・・・・・・・ 教えることが沢山有りすぎるのだ。

あまり言い過ぎると逆に 反発もあるし 自分自身の気持ちのコントロールも必要~ 話の仕方もかなり大変だし、納得させる術も大変だ。

田舎の家具屋は、長男、次男が入って両方とももう少しでベテランの域に入りつつある! そんな中、少し前には、長男の嫁さんも入って頂いたんじゃよ。

これがまた大変だ! 我が家のガキどもは元々、商売しているうちに育ったので、少しはその道の理解が出来るようで覚えも早い。

ところが、サラリーマン家庭で育った訳で、 なかなか理解できるまでは時間がかかりそうだ。 最も、我が家のかみさんもサラリーマン家庭で育ったんだが・・・

端的に言うと、 物を買う立場と、 物を売る立場の違いだ。  しかも、給料は会社からもらってると言う感覚と、お客様から頂いてると言う違い。

そうだなあ~ 全てにおいて逆に考えないといけないのだ。  人と人の関係で言うならば、 自分優先の考え方では無く、まずは他人の事を優先に考えるという事だ。

自分以外の人がまず、喜ぶ! 喜んで頂けるような行動~ 言葉! 何事も他人様を、喜ばせることが優先と成り、これが商売のまずは第一歩なのだ。

さらに、それを社内に当てはめてみると、 社員が気持ち良く仕事が出来るように 身内の者が頑張らねばならないのだ。 つらい仕事も率先して!

また、日頃の態度でもそう! 上からばかり物を言ったらいけないし、命令口調ばかりでは反発を招く。 満足に仕事が出来ないうちはお願いします!と言う態度で。

言葉使いも大切! 何事も気持ちを込めてお話しすることが大事だし、人の意見を素直に聞く事も大事だし、社員の意見も少しは拾う事も。

他人の意見に即座に反応して、 でも~、 そうだけど~、 そうじゃなくて~・・・・・ などと即座に否定してはいけない! これは指導する側も同じだなあ~ ハハハ

難しいが・・・・・ 気長に行こうと思う。  ただし、 家具屋のおやじの寿命も有るからな! ハハハ  出来るだけ急ぎたいな・・・・・・・・・

IMG_7047

 

ページトップへ