全国の皆さま ご無沙汰でしたね~・・・ ハハハ

皆さま おはようございます!  今朝は修理依頼のありましたダイニングセットをご紹介しまっす。

数年気になっていたらしく、買い換えようか?それともこの際全て修理しようか?・・・お客様の言葉です。

連絡を頂き訪問しました。 工房から5分程度のすぐ近くです。 少し遠慮がちなご夫婦で 電話をするのも勇気が・・・

そんなことを言われてましたが、お会いして色々お話したら じゃぁ~お願いしようか!と、成りました。

そんな訳で、GW明けに引き取って来ました。 二十数年使ったと言う・・・折り返し地点だ~・・・ ハハハ

修理してさらに二十数年は使いたいと言う・・・十分使えると思う。 そして、二十年後ぐらいに

もう一度修理すればいいのだ。 少し大げさだが、車の車検と同じだ!  15~20年おきに点検修理すれば・・・・・

永遠に使えうことも可能となる。  日本人特有の使い捨てを考え直すいいきっかけだよね!

資源の無い日本だ! 欧米のように修理を重ねて 100年でも使う! そんな気持ちが大事だねぇ~・・・・・

特に写真のテーブルを見て下さい! 中央の部分は引き上げてすぐに洗濯した物。

左右の天板は引き上げたままで、洗濯も何もしてない・・・ それほど表面に汚れがついているという事。

このままでは再塗装も何も出来ない! まずは、表面の古い塗装をはがす前に表面の汚れを丁寧に洗濯する!

これが一番重要な工程だ。 その次が一番大変な古い塗装をはがす工程・・・・・・・ これだけは、企業秘密???なんてね・・

ペーパーでごしごし落とすだけなんだけどね・・・・・ これが一番大変なんだ!  ハハハ  きれいに成るまで二人で一日もかかる。

一方の椅子! これもかなりのボロボロ・・・・・ 座板の下地合板もレキ化してるので、新たに一枚貼りつけて補強だぁ~・・・

さ~て・・・・・・・・ 月末納品に向けて~ がんばるぞぉ~・・・・・・・ 完成後にはもう一度載せますから・・・・・

ページトップへ