衣替えの時期ですねぇ~・・・引き続き人材募集中~

引き続き人材を募集しております。 追加の募集です! 男女問わず・・・ 家具作りに興味のある方なら未経験でも十分に活躍出来ます。

ベテランが、初歩から教えます。  また、当然ですが経験者でも大歓迎です。  仕事の依頼が年々増える一方なので人材を増やしたいのです。

転職をお考えの方、まずはご一報ください! また、ハローワークにも登録してありますので、そちらからでも良いと思います。

さて! 10月に突入しましたねぇ~・・・ 今年も残りあと3か月あまりと成りました! という事で気温も徐々に下がり 衣替えの時期ですねぇ~・・・

我が、田舎の家具屋のユニフォームの紹介です。 過去に何度かご紹介してきましたが、ご存知ない方がおられると思い、今日はまた紹介です。

このユニフォームについて・・・ 実は長きに渡り ぞくに言う作業服と言う言葉、あるいは作業服と言うイメージ・・・ なんか暗いイメージが有る。

このイメージを何とかして払拭できない物か? 田舎の家具屋のおやじ~数十年も考え続けていた。  数十年とは?大げさな! と、思うかも知れないが?

実は田舎の家具屋のおやじは 高校卒業と同時に大量生産の大きな家具工場に勤めて居ました。 かれこれ・・・もう~44年も前の話だが、

その企業には足かけ15年ほどお世話に成った。  最初はさほど感じなかったが 10年ほ勤めた頃にふと! 感じた。 当時は沢山の量産工場が有って

どこの企業も作業服と言う物が有って、企業により 白だったり、青だったり・・・色々だ。 あるときふと・・・ カッコ良いとはとても言えないなぁ~

と感じた。 それから数年後に独立起業~しましたが、しばらくは作業服姿は全く気にしなかった。  忙しすぎて、気にする余裕すらなかったねぇ~・・・

そして二十数年・・・ ふと!? 田舎の家具屋を成長軌道に乗せるにはどうしたら良いのか? どこから手を付けたら良いのか? 数年も悩んだねぇ~・・・

本当に悩んだ・・・・・・ そして、悩みとは関係ないが家具屋のおやじ~入院してしまった。 ハハハ  たかが11日間だが 長かったねぇ~・・・・・

もしかして、ガンの疑いが?という事だったが、全く関係なかった。 病気でも無い! 歯ぐきの歯槽膿漏がかなり進行していてそれを修復する為の入院だった。

ハハハハ・・・  歯が丈夫過ぎると歯ぐきがやられる! という事らしい・・・  35才ぐらいまでは歯医者さんのお世話に成った記憶が無いのだが・・・ハハハ

そして、その入院していた時の事・・・ ヒマでしょうがない・・・大学病院だったので売店に本が沢山並んでる・・・・・毎朝売店へ通ったね。

しかし、物足りない・・・ 医師の許可を頂いて、新潟市内の大きな本屋へ出かけた! ハハハ もちろん車など運転禁止なので、かみさんに連れて行ってもらった。

11日間の入院で、手術の日一日を除いて、色々なジャンルの本をむさぼるように読んだ。 入院中におよそ30冊・・・ 雑誌もいれたら40冊ほどかな・・・

当然この間に考えてた 田舎の家具屋の成長には一番最初に何をやるべきか?・・・ それを探す為でもある。  もんもんとした日々が続く・・・・・

記憶は定かでは無いけども入院前にも少し考えていたような無いような? ハハハ  まずは、スタッフ全員の気持ちを引き締めると言う意味も有ったし

何よりも、人の為に役に立つ家具作り、世の中の誰かの役に立つ家具作り・・・・・と言う事で、スタッフたちの心構えをまずどうやって・・・・・

と、思った時に やはり工場で毎日黙々と家具を作ってる という様なイメージではいけない! 心が前向きに成らないのではないか?

ふと!そんな事が思い浮かんだ。 そんな時にちょうどタイミングが良いのかどうか? 近年ではあの偉大なる?ユニクロを作った 柳井さんの本に出会ったのだ。

洋服を作って売ると言う思い、カジュアルな洋服をもっと多くの人たちに安く提供すると言う思い・・・・・ これだっ! と思いましたねぇ~・・・・・

失礼なお話だが、柳井さんの本を読むまでは ユニクロなど全く興味も無かった田舎の家具屋のおやじでしたが、興味深々・・・ある日の広告を見て

お? これは良いかも?と、・・・ 実は、ジーンズは大嫌いだった。それは、伸縮しないのですぐに腰が痛く成るからだ。 ところが業界初で

伸縮する生地のジーンズが出たのだ。 まずは僕が試にはいて家具作りをやってみる・・・ 約、一ヶ月ほど試したのち、息子たちにも試してもらった。

何とも言えない伸縮、腰など全く気にならない・・・・・そして作業服と言う暗いイメージが無い・・・ カッコ良いジーンズ履いて 家具を作ろう。

カッコ良いジーンズ履いて、かっこ良い家具を作ろう! そんなキャッチコピーも出来た。 ハハハ  これは行ける! スタッフ全員の意識改革!

全員に支給して、試して頂いた・・・・・・ 皆の動きが全然変わった。  行ける!  田舎の家具屋のユニフォームに決めた。 ハハハ

ユニクロのジーンズ履いて、カッコ良いスタイルで、 かっこ良い家具を作ろう! そんなイメージだ。  そこからの快進撃は続く~~~~~

以前のような作業服!という暗いイメージはもう捨てよう!  良い家具を作るには、まずはスタイルから・・・ 上着だけはそれぞれに任せて有るが・・

さて そのジーンズも今回の紹介は 秋、冬用に・・・・・

ページトップへ