少しだけ自給自足しながらの特注家具作り。

久しぶりに投稿です。  全国的になかなか感染が治まりませんが 一人ではどうにも成りませんね! 終息を願うしかないですね。

おまけに今年は梅雨入りがやけに早いようで・・・ 新潟はまだ先なんだろうか? しかし、今日からずうっと長い事雨続きです。

工房は例年通り? 5月はいつもヒマなんだけども 今年はほんのわずか? ハハハ  若干ではあるけども仕事は途切れることはなさそうです。

ま、さほど時間延長も無く おかげさまで皆で頑張ってます。  若干余裕が出たところで 工房のアイドル達が野菜の苗を植え始めました。 ハハハ

今日は、収穫したばかりのイチゴ・・・・・ 6年ほど前に最初に植えたのが毎年のように実をつけてくれる。  プロの農家さんのようにはうまく行きませんが、

4月後半には花が咲き 先週後半ぐらいからこうして赤い実をつける。  先週土曜日には今年初の収穫!  工房内にあまぁ~~~い香りが漂う・・・ ハハハ

こうして 一日おきぐらいに小さい箱ですが 一箱程度収穫だ。  収穫したイチゴは 順番に工房の皆に持ち帰っていただいて その家族で食べて頂く。

もちろん無農薬・・・・・ 農薬などかけたら大変だし、農薬を買うお金ももったいない! ハハハ  ま、お金はどうでも 人間に害があるからねぇ~・・・

農薬の散布もめんどくさいしね。  ハハハ  散布のヒマが有ったら仕事をしたほうが良いから・・・ ハハハ  こうして皆で家具を作りながら自給自足!

理想的には、もっと自給自足が進んで野菜が何でも出来たらいいなぁ~ なんて思ってますが、なにせ収入も無いと今どきは生活に困るからね。 ハハハ

しいて言えば、必要最低限の収入は確保しながら 自給自足できるってのが 理想なんだけども・・・ 世の中そんなにうまくは行かないしね・・・・・

そんなことで 今のところは田舎暮らしなので 特注家具を作って収入源を確保しながら プチ自給自足って感じかな?  都会のサラリーマンのように

そんなに あくせく働く必要もないんじゃないかな? 時にそう思う事も有るけども、それでもこうして切れ間なく仕事は頂いてるから、

年に数度はドタバタ稼ぐ事も有る。  ハハハ   ヒマなときは畑をたがやして 忙しい時には家具を作り収入を得る。 さほど楽でもないけどこれで良いと思う。

収入を増やしたければ もっともっと沢山の仕事を取りに行けば良い、そんな感じだね。   今日の一言でした。

次の記事はありません。

ページトップへ