やはり経験者が良いかなぁ~・・・

全国の皆さま 残暑が厳しいですね~少し動くと じわぁ~っと汗が出て来ます。 9月なかばごろまでは暑さが続くのかな?と思います。

それでも、早朝の気温はさわやかに成ってきましたね。  夜も涼しくなりました。  工房はしばらく横ばい状態でしたが秋口からまた若干回復が見えて来ました。

しかしながら、全く残業の無い日々が2か月以上も続いてます。  ハハハ  ま、この残業が無いのは皆にとっては良いことですね! 全員のレベルも上がった事も

良く良く考えると 本当に全員のレベルは上がってますね。  少し前に3名ほど・・・ ぽつりぽつりと工房を訪問する方が居て いわば募集に対しての面接ですが

当初は全くの未経験者でも良いかなと考えたり、15~20年経験のベテランが良いかなと考えたり・・・・・  将来を考えて色々と模索していましたが・・・・・

やってみたいという全くの未経験者が居たりで・・・・・ しかし、落ち着いて良く考えるとどのような目的で入社して頂くのか? 企業としての将来の方向もどうなのか?

もう一度基本に帰って考えて来ました。 この一か月ほどは事業を立ち上げた当時(平成元年)にどんな思いで立ち上げたのか? もう一度思い出しながら考えてみました。

今までは、「人が足りない」、「とにかく人出不足だ」 という思いだけで どんな人でもやる気が有れば入社して頂き教えながらやって来た。 しかし、3~5年でやめる。

でまた、入れ替わる・・・・・ また教える・・・・・ この繰り返しでした。 現在は11名・・・ 12人目がなかなか定着しない・・・ どうしてなんだろうとまた考える。

はたと気が付きました。  失礼ながら多少のことは気にせず妥協するからいけない!  妥協して入れると一定のところまでは覚えてくれて頑張ってくれるが、

ある程度の水準まで行くと 行き詰る。  ある一定のところまでは進歩しますが そこから抜け出る気迫が出てこないようです。 過去の方々には申し訳ないが

あと一歩が出てこないんですね~・・・ 成長が止まるというか?・・・ 勤続年数が増えてくると技術の進歩は止まるが、収入だけは要求するんですね~・・・・

自分の技術レベルが今、どのへんなのかが自覚できないまま収入アップを要求する・・・・・・これはあまり良いとは言えませんね。 レベルが上がると収入も上がる。

そのことが良く理解いただけないのが残念でしょうがない。   しかし、もっと頑張れとは言えない、人によって頑張るレベルが違うので言えないですね。

難しい問題です。  個人個人で出来る範囲で頑張れば良いだけなんですけどね。  ハハハ  てな訳で、方向としては若干でも良いので 経験者を募集しようかなと

例え3か月でも良い、半年でも良い、欲を言えば一年以上が望ましいけども、そこは無理には希望しない。   やはり妥協せず今回だけは経験者が良いですね。

ここでいう経験者とは、わずかでも手道具を使った経験がある方という意味であり、木工関係の工場に居た経験が有るとか、大工の経験が有るとかに成ると

どのような作業を経験してきたのかを教えて頂き 判断しようと思っています。 今回だけは妥協したくないですね~・・・しかし、人が足りない場合は別として・・・ハハハハ

写真はチーク材の・・・・・・・

ページトップへ