ご協力頂ける方を募集しています。

今回は弊社のお仕事を引き受けて頂ける方を募集しています。  簡単に言いますと、特注家具の制作依頼が多いので作ってほしいという事です。

一昨年はコロナでお仕事がかなり減りましたが 昨年夏ごろから急激に回復してきて 手が足りない状態が長い事続いています。

そこで昨年後半に社員を募集して若い男子を二名入れましたが、それでもまだ少し足りない状態です。 じゃぁ~もっと新人を入れたらどうか?と言われそうですが、

ところがこれがまた大きな問題が出る訳です。  特注家具屋の場合は職人一人当たりの作業面積が有る程度必要ですし、同じ作業場に機械装置も有りますから、

人員を一気に増やすと逆に作業効率が悪く成ります。 いわば人口密度が高くなると生産性が悪くなるという事です。 したがって昨年後半に二名入社で今はちょうどいい。

人員を増やすにはまた工場を広げる必要があります、工場を増築する必要が有るわけですね。 しかし、すぐには増築出来ないのでまずは外注先を確保したいのです。

早い話が世間で言うところの 「 外注 」 さんを探してます。 しかし、外注という言葉は下請けかい? などと思われてしまいますので個人的には嫌いです。

協力工場とでも言いますか、お互い様でやっていっける方が良いかなと考えています。  ですから人数の多い工場がダメです。 多くても2~3人が最適です。

毎月一定の数量をお願いしたいので 欲を言えば1人で独立している方が一番望ましいが、若干大きめの家具も引き受けて頂けるようであれば2名が良いかもしれませんね。

とにかく、作ってくれる方を募集しています。 しかも、毎月一定数量を受けてくれる方なら尚いいですね。  あとは今どきは材料が高騰してますから、

ほとんどの材料は仕入れる必要はありません、宜しければ材料も金物も支給しますのでご安心ください。 あとは、けして家具屋さんで有る必要はありません。

個人経営の建具やさんでも良いです、未経験ならば丁寧に教えますので。 ただし、未経験の場合は最初は収入が少ないでしょうね、徐々に覚えれば増えるはずです。

これは新人が入社した場合と似てます。  例えば、一人で走り回って営業し、受けて来た仕事をこなし、現場取り付けも行う・・・これはかなり大変な事です。

実は、私も当初は一人でした。 34年ほど前に独立しましたが最初の3~4年は一人で全てをこなしていました。 他人の三倍は働かねば家族を養う事が出来ませんでした。

そんな経験をしてますから言えることです。 そこから営業活動だけでも無くなれば、体の負担は半減します。 体の負担は半減しますが収入は逆に増えます。

ここがポイントですね、営業活動がほぼなくなるので余計な経費がかからなくなる。 したがってその分収入が増えるのです。  そこら辺を皆さん勘違いしてます。

意識してもうけを増やそうという事ではなくて、ある程度収入を増やして生活に余裕を持たせたらどうか? と、考える訳です。 是非ご応募ください。

上記のように、ある程度一定の数量を毎月お願いしたいので、出来たら近いほうが有りがたい。 欲を言うならば目が届くところが良いので30~40分程度の方を募集します。

また、重要な事かもしれませんが、今現在家具屋・建具屋さんに勤務されてる方でも大歓迎です、その場合は夕方5時以降に当社工場内でアルバイト的にお手伝いでも良い。

そうですね~経験者と言う事に成りますので、時間外はアルバイトでお願いしたいですね。 アルバイトしながらスキルアップしても良いんじゃないかな?と、思います。

新潟県内で、しかも出来れば近い方、宜しくお願いします。   工房、0256-53-0832    私の携帯、090-8649-7416     問い合わせだけでも電話をください。

また、工房の見学だけの方も大歓迎です。  お待ちしております。    (有)奈良工房・・・ 奈良まで

ページトップへ