農業もやる家具工房・・・

しばらくでした。  家具作りだけではない特注家具屋です。  ハハハ   100%受注生産なので 年中ヒマが無いかというとそうでもないのよ・・・

繁忙期には全く時間が取れないほど忙しいし 場合によっては時間延長もありますし、土曜日なんて休めないほど受注が有る場合も良くあります。

代わりに年末年始、お盆休暇、ゴールデンウィークなどは 長く休暇を取ります。  しかし、基本的には声がかかったら出来るだけ引き受けたいと言うのが

我が工房の考え方です。  せっかくお声がけ頂いて断ると言うのは 人としてどうかと思いますよね? よほどのことが無ければ要望にお応えしたいのです。

しかし、昨今は休日が沢山ほしいし、収入も沢山ほしい・・・  そんな人があまりにも多すぎますね、もっとひどいのは仕事を覚える前に、

休日を沢山ほしい、収入も沢山ほしいと 両方要求する人がどんどん増えてる・・・ このような要求にどうやって答えたら良いのか 日々考え続けています。

休日も収入も増やす方法はあるのかな?  なかなか厳しい時代に成りました。  何とかして名案を考えねばならないと 日々考えて居ますが

まだ名案が浮かびません。 浮かばないが、どうしてもやらねばならない、工房が生き残るためには何としても乗り越えねばならないと思ってます。

さて、基本的に特注家具を受注して希望納期に間に合わせる! これが仕事なんですが昨年また少し設備を増強して 今度は内装部材、ドア、建具等も手掛ける。

今年に入って家具も建具等もトータルで受注する方向で動き始めています。  実はかなり以前から要望が沢山あって昨年秋ごろにようやく設備を増強しました。

そんなわけで 人材を募集しています。 何とかして人を増やしたいのです。  物作りを手掛けてみたい方大歓迎です。

また、若干ヒマな時には農業もやりましょう! 畑を耕して ナス、キュウリ、ネギ、ピーマン、ジャガイモ、サツマイモ、落花生など、今年は初めて

コリンキーなんてのも植えてみました、これは次男がどうしても植えてみたいと言うので 畑のうねを増やしました・・・ ハハハ

あとはね、キウイ、スイカ、玉ねぎ、ズッキーニなども・・・・・  色々と植えて楽しんでますよ。  畑は楽しいね・・・・・

実は、田舎の家具屋のおやじは幼いころに 秋田の実家でも畑が有ってヒマな時には良く畑へ連れていかれたもので 見よう見まねで出来るんですよ。 ハハハ

ただねぇ~色々な作物により 植え方と植える時期が有るので それが良く分かんない・・・ ということで、我が屋のかみさんの、姉さんが農家に嫁いでる。

知らないことは何でも聞いてくる。  何でも知ってるからねぇ~・・・・・ で、見よう見まねで・・・ ハハハ  収穫した野菜は全て工房の皆に配給だ。

収穫期には毎日順番に 誰かにあげるのよ・・・夕方の帰り際にね・・・ あとは初冬のダイコンも最高だよ! おでんになるし、大根おろしにも・・・・・

ピーク時には取れすぎるので材料やさんとか、お客様にも差し上げる・・・ これがまたたいそう喜んでくれるのよ。  家具作りと農業・・・ 最高だね。

夏場のスイカなんかは 冷蔵庫に冷やしておいて、工房の皆と休憩時に食べる。  落花生は収穫が秋なので薪ストーブに大鍋をかけて ゆでる・・・

落花生の塩ゆでだ・・・ おもわずビールが欲しくなる・・・・・  ハハハ   仕事ばかりでは楽しくないでしょ!?  農作業もまた楽しいものだよ。

物作りと 農業を楽しみたい方 家具作りをやりましょう、建具作りもやりましょう、作った家具建具は現場へ納品しますが、畑の作物は自分自身に納品だな。

アハハハハ・・・・・  年中~人材募集しています。  最近思うことは若すぎる方は考えがまとまってない様子ですね。 会社に入り収入が有れば良いような?

そのような浅い考えの方はもう一度しっかり考えてご応募下さい。 また、年配の方(おおむね60才前後以上かな)も同じですね、仕事が出来たら何でも

良いような感覚の方が多い。   とにかく、年齢はさておき未経験でも家具作りをやるんだと言う気持ちが一番大事だと思います。 宜しくお願いします。

 

ページトップへ