まもなく収穫期を迎えるジャガイモ・・・

農業と言うほどでもないが、畑の作物も作る家具工房・・・ これがまた なかなか楽しい。 収穫した後には食べれるからねぇ・・・  ハハハ

今の工業団地に移ってからすでに16年以上経過した。  移る以前は建物は大家さんから借りてましたが、その土地に若干空きが有って畑もやってました。

ところがここに移ってからは土地に余裕が無くて5~6年ほどは何も出来なかったので工房の端に土を少し敷いて ほんのわずかにナス、キュウリなど作っていました。

やがて手狭になりましたがしばらく我慢していたところ、隣接の土地の持ち主が売りたいとのお話を聞き 銀行さんから借り入れしてようやく手に入れました。

以前から何とかして畑の作物を作りたいと考えて居たので 草ぼうぼうで石ころが沢山の荒れた土地を少しづつ 少しづつ耕し始めました、若干山砂も入れて・・・

ここは工業団地なので埋め立てたのはどこかの河川工事の残土が主体・・・・・ 耕しても耕しても雑草が根を張っていて大変でしたよ。  ハハハ

やり始めてからそろそろ10年ほどになるけど、いまだに雑草がすごい。  ハハハ  それでもこうして少しづつ 少しづつ・・・・・ ようやく作物が育つようになる。

少し前からジャガイモを観察してるが、あと数日で収穫できそうかな?  ところどころ枯れ始めたからね。  ハハハ    収穫直後がまた超~うまいのよね。 ハハハ

工房の皆はこうして 家具作りを楽しみながら また、畑の作物を作る楽しみと、食べる楽しみ・・・・・ ごくごく普通の事ながら何事においても人生楽しまなきゃね。

いつものことながら・・・ 社員募集しています。   未経験者歓迎します。   もちろん経験者なら尚良いですけどね。  連絡いただけたら幸いです。

それにしても、うねとうねのあいだ・・・・・・  雑草が・・・・・ ハハハ

ページトップへ