風に秋の気配を感じる。

暑い暑いと言っていた夏も そろそろ終わろうとしている。  朝晩はかなり涼しく成りましたねぇ もうすぐ暑さも無くなり心地いい季節に成ります。

その暑い暑いと言っていた7月~8月・・・ 運が良いのかどうか? ハハハ  この夏はちょうどいい具合に仕事量が少なくて 体にとっては助かりました。

しかしながら、収入面では非常に厳しい季節でしたねぇ~・・・ 6月の後半ぐらいからヒマになって今月9月の今まで・・・・・ 約、2か月半もの間・・・

過去にも何度かこのようなことはありました、今年は起業以来35年に成りますが今回のように 仕事量が全く少ないことは過去に3度ぐらいかな? ありましたね。

それでも何とかしのいで来ました。  今回もまた運よく皆さんのおかげで乗り切れる目途が・・・ いや~本当に運がいいし ありがたい事です。

9月の第二週も終わろうとしていますが、今週の初めごろから徐々に回復してきて若干間に合わないかなと? そんな感覚が有り少しだけ同業者さんに製作を依頼しました。

これで何とか間に合うかな?  来週からはまた切れ間なく受注出来てるので 若干はみ出た場合はまた同業者さんにお願いして乗り切ろうと思っています。

実のところ、年末~来年の1月前半ぐらいまでは何とか受注が出来ました。 これについても今週に入ってからです。  ようやく心配なくなって一安心です。

しかし、動きを見ていると感じますが、何においても大工さんの進行状況、要は現場の進み具合によっては製作は進んでも 納入が出来ないことがしばしばあります。

今年がこの現場の進行状況との調整が非常に難しい都市でもありますね~・・・ なので急に週末の土曜日を早めに切り上げたり、平日でも早めに切り上げたりが有る。

ハハハ・・・ しかし、この先徐々に良くなることを念頭に 全員で頑張って行こうと思います。  毎度のことながら人出が足りません、社員募集継続中です。

写真は、真夏の早朝6時前の工房内・・・ もう一枚は、我が家の孫・・・釣り上げたクロダイを見せてる。  ハハハ

実は家具屋のおやじ~昔は毎週日曜日一年中~釣りに出かけていました・・・ この夏に十数年ぶりに孫を連れて行き、伝授しましたよ。 ハハハ

特注家具の作り手が不足しております、社員募集中です。  気になる方~ 是非見学に来てください。  宜しくお願いします。

 

 

ページトップへ