ドラマの様な~・・・ その②~

以前お話しておいて 長い事ほっときましたが・・・ ハハハハ  例のコズミックビル!

色々悩んだ末に とうとう~ 始まりました!!!  エチゴビールのお店のバーカウンター! ハハハ

スタートしたらもう~引き返せない!  当時はまだ僕の家族の他は社員が一人! 恥ずかしながら僕も含めて

いわゆる職人!などと言うものは当社には一人も居ない なので図面とにらめっこしながらの物つくりだ。

もちろん当時は満足な機械設備も無し! もちろんNC等も無い!なのに変形の部分が多くてホントに大変だった!

ひもを伸ばてコンパスが割に円を描き それをジグソーで型抜き 切り口を鉋で仕上げる! ハハハ 今じゃあきれる様な

時代遅れの物つくりだったが・・・・・ オマケに大きい声では言えないが 図面には細かい数字が全く入ってない!

そして当時は家具関係はまだCAD図面などは普及してなく 大きい図面は青焼き~~~~~ ハハハハ

天野氏に聞くと・・・・ 奈良さん! そんな細かいとこ・・・任せるよ! この連続だもんね~・・・・・・ 毎日困り果てて夢に出て来そうな???

そんな毎日で そうだなあ~・・・一か月半もかかってやっと完成したんだが・・・ もちろんこの期間は他の家具は一切お断りだった!

それでもね~??? 完成はしたのだが自分では 本当にこれで良いのかな~??? そんな出来栄えでかなり自信が無かったが・・・

そのあとがまた 大変だ~~~~~ 完成してはて!塗装も終わった(もちろん自分で塗装した) 一か月半もかかったものを今度は全て分解だ!

ハハハ 分解しないとトラックに入らないし 搬入も出来ない! これがたったの三日で分解だよ! ハハハ もちろん完成検査を受けたら

天野氏はなんと言ったか????? はっきりとは覚えてないが? まあ~こんなもんだろう! なんと太っ腹~・・・ 俺について来い!そんな感じだ!

それにしても 世の中色んな人がおられますが! 天野氏ほど人を引き付けると言うか 俺について来いみたいな方は出会ったことが無いなあ~

そしてまた 仕事を引き受けるたびに 新しい体験をさせてくれるし また 俺が責任を持つからやれっ!と言うような・・・・・なんかうまく言えませんが・・・

この時さらに・・・ 一番嫌な建具! 初めて作ったよ~ ハハハ  何もかも初めての体験で・・・・・

こうして大きい仕事をやらせて頂く!   奈良工房はこうして成長してきたような気がしてます!     はて~ 長いのでまた次回!ハハハ

ページトップへ