いつかこうなる?????   ハハハハ・・・

企業の寿命は30年? いや近年は10年位かもね~???

起業してすでに26年目だが それ以前に趣味?で木工機械を・・・ 但し捨てる寸前の機械ばかり 3~4台かき集めて・・・

なので通算~??? やはり30年位に成るのかな~・・・  ハハハ・・・

歴史は繰り返すってこの事か?  祖父の時代には指物師! 時代の変化とともに何でも木工屋に成った父だが・・・・・

時代は高度成長時代だ~ 一番の需要が有ったのがいわゆる ”建具” これがメインで売り上げのほぼ80~90パッセントだった!

はて? 家具屋のおやじちょうど30歳の時に ふと・・・・・ この先建具は食えないのかな~と さらに建具屋の場合は何年たっても

無償のメンテが付きまとうのだ! 僕にとってはこの 昔からの変なしきたりの様な 無償のメンテ! これがどうも腑に落ちない!!!

そんな思いが有って やはり建具はこの先 飯が食えないだろう~? そんな思いが有って家具屋を選んだのだが・・・・・ ハハハハ

家具屋だって飯を食うのがやっとだなあ~??? そんな思いもある! それでも建具専門よりはまだね~・・・・・

ところが!そんな中 昨年秋ごろから世の中の動きがどうも変なのだ!  当社は家具屋です! そう~言ってるのだが?

なかなかご理解頂いてないらしい? ハハハ  そう~ちょうど二年位前からかな? 関東方面の物件に成るとどうしても!

建具も作れ!と言われて・・・ しぶしぶ作って来ましたが 今年に入ってそれがもう~常識に近い感じに成ってきたようで

息子たちも もう~毎月の様に・・・・・ そうだなあ~月に2~10枚ほど?   ついでに良いじゃないか~ と言われて・・・ ハハハハ

僕は思うのだ!  ここ20年程で簡単な家具は建具やさんでも作るようになったが? 逆に家具屋が建具も作るように成る!

そんな事は聞いたことが無いし やる気にも成らなかったが~・・・・・?  やはり30年近いし! ここらでビジネスモデルを

考えないといけないのかどうか?     家具屋のおやじ~・・・ オーバーホール中に色々考えてたよ! ハハハIMG_1373IMG_1377IMG_1376

ページトップへ