た、た、た、大変だぁ~・・・ ハハハ

先週の新聞に!  しばらくご無沙汰していました。 なかなか時間が無くて? などと言い訳ですが~・・・

ある意味 田舎の家具屋のおやじの師匠~ともいうべきか~・・・ 直接~指導を頂いたわけでは無いが・・・・・

実は~起業当時の家具屋のおやじは~工場を持っていなかったし~設備も全くない状況で・・・・・

関東のお客様から頂いた図面やら?マンガをもとに家具図面をひいていました。

その図面を基に、外注さんにお願いして 完成したら引き取り関東の現場まで運び現場取付けだ!

ハハハハ もちろん当時はたったの一人! トラックはレンタル! 工具を積み込んで自分で全て取付けだ。

そう~いわゆるブローカーに近い?  そのころのいわば外注さんのおやじだ!

思えば~その当時の外注さんのおやじたち! 10社以上~有りましたが 毎日毎日どこかの工場に訪問するので~

いつも技術を盗める~ ハハハハ  ってことは? 師匠が10人以上いたのだよ! ハハハハ

今までにその師匠たちが ポツリポツリと 居なくなり・・・  先週~またまたお亡くなりに成った!

こうしてまた 一つの技術がこの世から消えるのだが? 全くさみしい限りで・・・・・・・・昨日~奥様と昔の話を延々と・・・・・・・・

懐かしいお話が沢山!  師匠からは、古い桐たんすの早くて、出来るだけコストをかけない! 仕上がりの良い方法を教わりました!

教わったというよりは、 技術を盗んだといったほうが良いかもしれません! ハハッハ ですから~師匠~盗んでごめんなさい!

そう~言ってお参りしてきました! 奥様も、たいそう喜んでくれました。 ありがたいことです。  IMG_4522IMG_3871IMG_3870

ページトップへ